浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会起業支援サミット

社会起業支援サミット2008に参加した。 http://www.cccjp.org/全国各地から集まった10団体。地域や社会の課題を柔軟な発想で課題を解決していこうとアクションし続ける熱い姿は、閉塞感が漂う今の日本社会に元気を与えてくれる。こうした生き方が若者に支…

浜松市議会も変わらなくちゃ!

これまで議会改革と言うと、議員定数の削減、報酬減額といった視点からのアプローチが多かったが、夕張市の破綻を機に、「議会のありよう」「議員の質」からのアプローチが増えてきた。中学の社会科の教科書にも書いてあるように、地方自治体は二元代表制(…

決算を活かすには

夕張市の破綻以来、議会の役割、特に決算審査の重要性が様々なところから、指摘されている。浜松市の決算委員会は、私が議員になった時は11月議会内で審査していて、次の予算に反映するには間に合わない時期にしていた。ここ最近は、10月終わりと早くは…

北京パラリンピック代表選手を応援しよう!

〜北京パラリンピック代表選手壮行会〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年9月に開催される北京パラリンピックには、静岡県にゆかりのある 選手が9人も選出されました。 記憶に残る感動を見せてくれる選手たちを、心…

政務調査費の使い方

昨年度の政務調査費の会計報告を公表します。昨年度から、それまでの1ヶ月1議員当たり18万円だったのが、15万円になりました。 以下は、政務調査費を使った調査研究のテーマ。●浜松の議会改革を進めていきたい〜! 静岡市、須坂市、島田市の状況調査 …

浜松市教育委員会は大丈夫か聞いてみた

大分県教育委員会の採用試験をめぐる汚職事件の報道を見るたびに、悲しい気持ちになる。「ありえない〜〜!」「あってはならないこと」「まだこんなことがあったの!!」 浜松市は政令指定都市に昨年度なり、採用に関しては県教委から浜松市教育委員会に移っ…

議員インターンシップ

知り合いの大学の先生から、「議員インターシップってどう思いますか」というメールをいただいた。若い人、女性にもっともっと政治に関心を持ってもらいたいという気持ちがあるので、議員インターシップは大歓迎だ。東京などで実施している活動のレポートな…

財政を学ぶ夏の2日間

2日間で、公会計、財政をみっちりを学ぶ研修会に参加してきた。 財政語れなきゃ、市政も語れない。 今年は決算委員になる予定なので、7、8月は、会計、財政、決算の勉強会に多く参加する。 今回学んだ「ツール」を使って、浜松市の財政を私なりに分析し、…

乱読

いろんな分野の本を、同時に読むのが好き。 枕もと、カバンの中、事務所、市役所のあちこちにおいて、時間のある時に読んでます。なかなか最後までいかないのが、この読み方の欠点だけど、いろんなことに興味あって、勉強もしなくちゃいけないから、こんな状…

学校現場で起きていること

いくつかの小学校のクラス、発達級を見学にしてきた。発達障がいについては、数年前に比べると認知度はぐっとあがってきた。先生方は一生懸命対応してくださってはいるけれど、学校現場は大変な状況だ。 ある学校の1年生。 1クラスの人数が20数名だが、…