浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議会中の一日

今日から、11月議会の代表質問、一般質問が始まった。9時半から、全員協議会。 10時から、お昼をはさんで、4人の代表質問。 お昼休みは、お弁当を食べながら、資料を読む。 環境経済委員会にかかわる資料請求の電話をする。今日の答弁聞いていて「これ…

補助金評価の誤解

国の事業仕分けが、いろんな意味で注目をされていますね。政局ではなく、「国政」が注目されるというのは、画期的なことだ。ただ、今回は初めての実施だかか、 冷静ではない反応が多いように思うんだけど。。。判定ばかりに目がいき、そこで議論された本質的…

駐車場会計、大変!!

毎議会の初日、監査委員から、現金出納検査に関する報告がある。毎回「帳簿上の残高と一致しました」という報告に安心をしていた。が、しかし、今回、ある数字に目がいった。 それは、「一時流用金」の額だ。8月末現在、国保特別会計は94億円、駐車場特別…

子どもの貧困〜就学援助〜

11月議会が始まった。生活保護費を15億円追加し、就学援助費を3750万円追加する予算を含んだ補正予算41億円が上程された。 さて、就学援助というのは、 生活保護の教育扶助を受けている者に修学旅行&学校病に関する医療費(虫歯、中耳炎など)「要保…

善良な市民をだますな

今回のブログは長文です。11月5日のブログで書いた「社会福祉審議会 児童専門部会」が非公開であるということをめぐって、さらに深く書きたいと思います。条例や要綱などを詳しく知らない、善良な市民に対して、だましたり、うそつくのは許せません。丁寧…

地域を循環する経済

グローバル経済は富を生むと同時に「排除」が働く。基準を押しつけ、多様性を排除していく。また、グローバル経済は、金融危機、食糧危機をもたらす。グローバル経済のオールタナティブとして、今「連帯経済」という概念が注目されている。マイクロクレジッ…

ローカルマニフェスト大賞

今年度のローカルマニフェスト大賞の授賞式に参加した。4回目となるこの大賞への応募数は、1003団体、1539件とこれまでから大幅に増加していた。 今年の首長部門は神奈川県藤沢市の海老根市長、議会部門は民主党京都府議会議員団。民主党京都府議会…

情報公開NO.1をめざすって掲げていたのに〜〜

次世代行動計画、いわゆる子育て支援計画を審議する「社会福祉審議会 児童専門部会」が非公開で開催されると聞いた。「なぜに、非公開?」審議、検討等に関する情報のためだという。 今日の厚生保健委員会で、この計画について、公開で議論されていたのにだ…

秋葉神社の龍燈

写真は、東区有玉南町欠下本村にある秋葉神社の龍燈。昭和4年に建てられ、これまで「火防の神」として、地域の方に大切にまつられてきました、建設から80年が経ち、老朽化が見られたことから、地域の力で「平成の大修理」を実施し、このたび竣工の運びと…