浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備に、浜納豆

今日お正月準備のために、煮豚と漬け玉子をつくった。どっちの煮汁、漬けたれにも、隠し味として「浜納豆」を入れるのが私流。深みのある味になる。早速、お昼は取り寄せた「山形ラーメン」につくったばかりの煮豚と漬け玉子をのせて、食す。おいしい〜〜。…

自閉症のことをもっと知って欲しい〜映画上映会〜

【映画】★星の国から孫ふたり★ 〜「自閉症」児の贈りもの〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 療育とは・・・ 無条件に可愛がり、愛すること・・・ 監 督:槙坪夢鶴子 出 演:馬渕晴子・加藤忍・比留間由哲 乾貴美子・ミ…

昔も今も

メリークリスマス。みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか? さて、こんな文章を見つけました。 「遠江の都は浜松で、ここは誰も知る機業の地、激しいほどの機の音を町々に聞きます。しかしこれとて目星い手仕事の跡を見ることが出来ません。もしろ…

不登校生のための進学説明会を終えて

10月から3回、「子ども育ちレスキューネット」のメンバーとして、相談会に参加した。情報が行き渡っておらず、焦っている親も多かった。焦って子どもを追いつめても、子どもは辛いだけ。親支援と子ども支援の二本立てが必要と感じた。 好評だったため、年…

浜松はまぜまぜ文化

和菓子屋さんと博物館の学芸員さんから、面白い話を聞いた。浜松で売られている「さくら餅」には、2つの種類があるだって。道明寺の上方風と薄皮の江戸風と。Wikipediaによると、●道明寺餅(上方風桜餅) - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉…

「行政はない方がいいんだ」の市長発言に対して

14日、浜松市総合計画策定委員会を傍聴した。市長が、都市の基本理念として掲げる「市民協働」、「共生共助」、「ひとつの浜松」がどういうことなのか、どこを目指しているのか、それを総合計画にどう書くのか、聞きたかったからだ。会の議長と市長という…

なぜに隠すのか?

11月議会は、資料を出し渋る職員との攻防が続いた。 先のブログで書いた「元気回復ふるさと雇用事業」も、なかなか全体像が見える資料を手にすることができなかった。公募要領の中に、「提出書類は情報公開の対象になります」という文言を見つけて、それを…

市の雇用対策に失望、無念

11月議会が閉会した。補正予算案と小中学校に整備するパソコン購入契約締結について、反対をした(賛成多数で可決)。 補正予算の中の「元気回復ふるさと雇用事業」8件、3000万円に大いに疑問があったのだ。 この事業は、平成23年度末まであり、継続さ…

森林視察

8日、市議会森林・林業・林産業活性化促進議員連盟(全議員参加)のうち、31名が、天竜、龍山、佐久間、水窪、春野の森林状況、県や市の取組状況を駆け足で、視察。今回は、県の職員の同行もあり、県施策との関係がようやく見えた。 また、新たな取組も見…

ツイッター

ツイッターを始めて、4ヶ月。140文字以内で表現なので、「いま」を率直につぶやく。 http://twitter.com/meguhappy 「ちょっと教えて」「ちょっと助けて」というメッセージに、反応がすごくよくって、びっくり。 ツイッターの可能性を色々と考える。 で…