浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施政方針を聞いて

27日は、市長から平成21年度の施政方針演説があった。その中で、注目すべきは 「市の総合計画の基本構想の見直し」を取り上げたことだ。康友市長が就任以来、私はずっと総合計画の見直しをすべきと主張してきた。 今の総合計画の都市ビジョンは「クラス…

子どもに権限移譲を

「子どもにお手伝いさせよう!」とよく言われるけど、お手伝いはあくまで「手伝い」。だから、指示はこっちから出さなくてはならない。それでは、子どもの自立心、自律心は育たないと思う。そこで、家事の一部を子ども(もちろん夫にも)権限移譲すること、…

ブラジル人支援のための募金のお願い

今日、浜松ブラジル人緊急会議の人たちが「ブラジル人支援のための募金のお願い」の記者発表をしました。 多くのマスコミの方が来てくださり、関心の高さが伺えました。実際に、滞日する日系ブラジル人の現状は日に日に悪くなっています。 昨日は、湖西市で…

当初予算が発表になりました。

一般会計2546億円(昨年度より122億円、4.6%減)を含む平成21年度予算が発表になりました。これからじっくり読み込んで、徐々にこのブログでも紹介しますね。また、恒例の「予算を読む会」「福祉の予算を読む会」も開きますので、興味のある方はぜ…

定額給付金&子育て応援特別手当金

2月補正予算の案が配られた。これからじっくりと調査をしていくが、今回の目をひくのは、定額給付金&子育て応援特別手当金。浜松の定額給付金の合計は、約125億円(給付対主応者825,810人)、その郵送料やシステム開発費などが約5億円、職員の手当が約…

助けたい!母子家庭の貧困

非正規社員の貧困問題が最近クローズアップされてきたが、女性たちにとって非正規の問題はずっと前からある問題なのだ。女性だからと家事や育児責任があるはずだからと、正規社員への道は大変厳しく、やむなく非正規を選択さざるを得ない状態が続いてきた。…

将来に向けて、子どもの就労体験

〜任せることが大事〜子どもを働く自立した一人前の大人にするのって、今の世の中意外と大変。子どもの世界から、大人の働いている社会は見えにくいので、将来の働く姿を子ども自身想像しにくい。夢を描けって言われても、テレビで出てくるような華やかな職…

ハッピーになる、ハッピーネットパーティ

1月30日、恒例の「鈴木めぐみのハッピーネットパーティ」があった。私からの市政報告と「つながる」ことが目的。実は、昨年のパーティがきっかけで知り合い、結婚を決めたカップルも出たの。年齢も仕事も多様な人が集まり、「みんなで楽しく政治」を語る…

書きたいことはいっぱいあるんだけど

相談、会合、インタビューなどで人と会っている時が多く、パソコンに向かう時間がなかなかつくれない。その間に、書きたいことがいっぱいたまってくる。 ブログアップできなくって、いらつく。時間を何とか捻出して、書きたい。 こんなこと、書く予定。 う〜…