浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張る若者第2弾

男性だけでなく、若い女性たちも頑張っている。 湖西市にあるエスコーラ・ノバエラというブラジル人学校をどう支援するかで集まった女性たち。 不景気により、学校に通う子どもたちが激変してしまい、急激に経営悪化に見舞われてしNPO法人 外国人就労支援セ…

頑張る若者たち

不景気だ!派遣切りだぁ!倒産だ!と暗いニュースが多いなか、新たな希望に向けて頑張っている若者たちがいる。昨年の第5回「まちはびっくり箱だぁ!」(まちびく)というイベントで一緒に活動した若者たちだ。今日はその中のひとり、扇子屋 リベロの小栗裕…

2月議会終わりました。

今日、来年度(平成21年度)予算を審議する2月議会が終わりました。 私は一般会計予算について、討論をし、反対をしました。 *先ほど、NHKのローカルニュースで自分の登壇姿が出ていて、びっくりしちゃいました。 *インターネット中継 http://www.discus…

公園施設で器物破壊

公園施設の器物が破壊されたり、放火されたりして困っているとの相談を続けて受けた。中学生や高校生たちがそうした行為を及んでいるようで、ある自治会所有の公園ではその被害額は80万円にもなるという。小さな子どもたちも遊ぶ公園だけに、危険な状態に…

市民が主体として関わること

来年度、浜松市では、「次世代育成支援計画(後期)行動計画」と「(仮称)こども第一主義条例」の制定を計画している。また、総合計画の基本構想の見直しも予定されている。どの計画、条例も、市民にとっては大事なもので、行政だけがいくら頑張って動いて…

市長マニフェストと議会

市長は、マニフェストを掲げて当選した。マニフェストだから、それを達成するために市長は努力していく。しかし、有権者はマニュフェストをすべて読んで、すべて賛成して投票したかというと疑問だ。また、別の候補に投票をした有権者もいる。だからこそ、マ…

さすがに疲れた

朝9時半から始まった厚生保健委員会、終わったのが夜の8時40分。 それでもできなくって、来週に報告事項持ち越し。休憩は何度かはさんだが、10時間以上も真剣に会議をすると元気印の私も、さすがに疲れた。

捨て猫と中学生

交番の前で、男子中学生が5人、うずくまっていたので、「どうしたの?」と声をかけた。「捨て猫を見つけ、交番に届けたんだけど、生き物だからと受け取れないと言われた。友だちに飼ってくれないか、電話しているんだ」と困った顔。よく見ると、まだ目もあ…

補助金の出し方

当初予算においての補助金金額の削減が議論になっているが、私が注目しているのは補助金の出し方についてだ。特に企業への補助金は多額だけによくみておく必要がある。企業立地の補助金には、用地取得の補助(限度額4億円、特定地域8億円)、新規雇用の補…

アクセス急増により〜再度子育て応援特別手当金情報

以前「子育て応援特別手当金」について書いた記事に全国からのアクセスが急増していて、びっくりしている。定額給付金については、マスコミなどで情報がほぼ伝えられているが、子育て応援特別手当金についてはほとんど知られていないからだと思う。そこで、…

福祉の予算を読む会

予算について聞くと、「議会に通っていないので、話できません」と職員がいるが、それはおかしい。市民の税金から成り立っている予算であり、市民のための予算であるから、どんな予算が今議会に提出されているかについて、話はできるはず。執行できるかどう…