浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校現場の5人に一人が、非正規

お気づきでしたでしょうか。 学校現場に、正規の教員以外に、多くの講師、支援員、補助員などの非常勤、非正規の人たちがいることを。学級編成や教職員定数については国でがっちり決められているため、子ども一人ひとりにきめ細やかな指導・支援をするために…

あせるぜ!

26日、法政大学で開催された「市民と議員の条例づくり交流会議2009 プレ企画」((主催/市民と議員の条例づくり交流会議、自治体議会改革フォーラム)に参加してきた。この会議には、2001年立ち上げ当初から参加してきた。最初のころは、 「議会って…

平成19〜20年度の自己評価その2

<活動のスタンス> 【市民の力で浜松はもっとよくなる】 ●遠州縞プロジェクト 「遠州縞」という遠州地域に昔から生産されている縞木綿。 地域の宝を活かしていきたいというプロジェクト。 ●子ども育ちレスキューネット 「困った」「どうしたらいいの?」に…

平成19〜20年度の自己評価その1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平成19〜20年度2年間の活動について、評価をしてみた。 <問い直す> 【情報公開】 情報公開については、サマーレビューの結果公開、退職後の 再就職状況の公開などについて一定の…

アースデイ

東京への出張への帰り、代々木公園で開催されていた「アースデイ東京2009」に寄った。刺激をいっぱい受ける。これからのイベントは、どんなテーマであっても環境に配慮したものにしないとね。今年9月から開催のモザイカルチャー世界博はどうかしらん。

変えなきゃ!浜松市議会

北川正恭早稲田大学大学院教授(ローカル・マニュフェストの推奨者)の話を浜松市議約40名と一緒に聞いた。 (これがミソ)北川教授は、「好むと好まざるとも、地方政府になっていかざるをえない」、「地方政府は、自治立法権、自治調整権、自治財政権が必…

育休切り

先日、育休明けが数週間後に迫っているのに、会社から「育休明けても、仕事がない」と退職を迫り、辞めさせられたという話を聞いた。 また、今育休明けて戻っても仕事がなさそうなので、いっぱいで入られない保育園を入園希望し、それを理由に育休を延ばした…

大野の山桜

天竜区水窪町大野の山桜を見に行った。昔大野分校があったところに、150年前から咲いている桜。去年見て、感動したので、今年もぜひ見たくて、2時間かけて来ちゃった。 この時期に大野から出た人たちも戻ってきて、桜の下で花見。山桜の小さな花びらが舞…

インプットの時期

今の時期は様々な情報、みんなからの声などをインプットするとき。人に会って話を聞き、現場に見て、本を読む。普段は、ネットで本を注文するけれど、今は本屋に足を運ぶ。 本を眺めていると、いろんなメッセージを受け取ることができる。今日は、ソトコト、…

車が止まっていると

議会閉会中は、半田山の事務所での仕事の割合が多くなる。私の車=フィガロが止まっていると、それを見つけて「車があったから」と訪ねてきてくださる。何気ない話の中に、宝がいっぱい。 地域課題の発見のいい機会となる。

入学式

今日は、小学校、中学校の入学式。幼稚園や保育園の卒園、小学校の卒業から3週間しか経っていないのに、もうすでに雰囲気が、態度が変わっている。自覚があるんだろうな。 こうした節目が、こどもたちを成長させるのだなあとつくづく思う。

フリーランスで働くママにちょっぴり朗報

先日、フリーランスで働くママたちから、「困っているの」という相談を受けた。相談は、フリーランスで働いている場合の第2子以降の保育園の問題だ。 雇用されている場合は、2人目を産んで育休をとっても、育休が終了まで、1人目を保育園に預けたまま、2人…

着物de花見

今日は月に1回の「着物を着ましょう 和」の日。(第一日曜日)雨の予想が晴れになったので、急遽予定を代えて浜松城にお花見へ。着物でゆっくり歩きながら、桜の花を楽しむ。松韻亭でお庭を見ながら、呈茶(お菓子付き400円)を楽しむ。外国人も多くお花見…

ありがとうございました

3月31日をもちまして、浜松ブラジル人緊急会議の募金受付を終了しました。 現在確認済み分だけで、2,002,604円も集まりました。まだ集計に入っていない募金箱もあるため、最終金額はもう少し伸びることと思います。たくさんの方々の好意で、当初目標の1…

なないろカフェ

みんなが元気になるカフェ「なないろカフェ」が今日なゆた浜北ロータリー前にオープンした。社会福祉法人「みどりの樹」が運営し、障がいのある方の就労の場、職業訓練の場だけではなく、地域コミュニティの核を目指している。今回の開店にあたり、福祉分野…

肌寒い

4月に入り、新たな人事で市も動き始めた。異動のあいさつにいらっしゃるのだけど、「お手柔らかに」とか「うちの部署は関係ないとは思うけど」なんて言うんだよ。 そんなに私キツイ? チェックするのが仕事だから、そりゃ厳しいこと言うけどさ、「一緒にい…

医療センターにメディカルバースセンター、開設

県西部浜松医療センター(医療センター)に、メディカルバースセンターがオープンし、その開所式に行ってきた。メディカルバースセンターは、平成20年8月医療センター2号館5階部分を改修し、助産師を中心に妊娠からお産までをサポートする。全部で18床…