浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOのこれから

5月は総会ラッシュで、NPO法人の総会にもいくつか出席している。そこで、改めてNPOの財政状況を見ると、大変厳しいところが多く、赤字経営のところもある。理事長の経済的、物理的負担が大きい(ちゃんと働いた分、給料出ているのかしら?)雇用されている…

久しぶりの環境経済委員会

今年度から、7年ぶりに環境経済委員会の委員になった。7年前とは浜松の産業、雇用、中心市街地、観光、環境問題、すべて大きく変わっている。再度勉強し直しだぁ。もちろん、ライフワークの子育て支援、こども支援は続けてがっちりやっていくよ。 特別委員…

これじゃ、恥ずかしいよぉ「こども第一主義条例」(仮称)

先の厚生保健委員会勉強会(非公開)で、今年度策定予定の「こども第一主義条例」案が初めて示された。最近他都市で策定されているこども条例と比較すると、「これって、3丁目の夕日の時代のもの?」ってくらい大変古くさい。つまり、今の子どもや家庭の現…

いよいよ販売開始!〜遠州綿紬のふんどし〜

いよいよ、遠州綿紬でつくったふんどしが明日の20日から24日まで、イトーヨーカドー宮竹店の「やらまいか特集」のコーナーで販売される。今回は、男性用の越中型ふんどし、くろねこ型ふんどしと女性用の越中型ふんどしだ。男女とも越中型ふんどしは、2…

どういうこと?3連発

●どういうこと?その1 定額給付金の受け皿として、「頑張れ浜松応援基金」を創るという予算案が発表になった。基金の使い道を「市民の生活支援事業」となっている。 そこで、「生活支援事業として何を想定しているの?」と担当に聞いたところ、色々検討して…

絵本の店「キルヤ」オープン

絵本の店「キルヤ」が、16日紺屋町にオープンした。子どもの本専門店「エレファント」が今年3月に30年の営業を閉じることを聞き、急遽絵本やさんをオープンしようと決めたとオーナーのホシノさん。ホシノさんが、以前絵本カーニバルでご一緒させていた…

元気と勇気をもらう

神奈川で新しい動きがあるというので、横浜まで出かけた。神奈川県下の議員(10議会、73名)が超党派で、自治体ファイナンスについて5回勉強会を実施し、その成果を発表するシンポジウムに参加した。基調講演は、北川正恭さん(元三重県知事、早稲田大学…

国保財政は危機的状況

11日の厚生保健委員会で、昨年度の国民健康保険収入が4億7千万円も足りないとの報告があった。2月議会で、2億円の市債の発行(早い話が借金をする)したばかりなのに、さらにだ。足りない金額は今年度分から充てるという。まさしく、自転車操業状態。国…

ありがとう!

オートレース選手会が、11月に浜松・トピオで開催される全国身体障害者水泳大会に10万円の寄付をしてくださった。本当にありがとうございます。 これまでオートレース選手会と障害者スポーツ団体との連携はほとんどなかったけど、これをきっかけに相互の…

内閣府に行く

5月1日、市の担当者とブラジルコミュニティの代表者と一緒に内閣府に行った。今年1月に設置された定住外国人施策推進室に、日系ブラジル人の現状を報告し、新たな支援策の提案をしに出かけた。推進室ができたために、様々な施策が実施されるようになった…