浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指定管理者制度、あれこれ

指定管理者制度は、平成15年から施行され、浜松でも平成18年度から本格的に実施されている。今年度末で丸3年となるため、仕切り直しをする施設が多くあり、2月議会に議案としてあがってくる。そうした中で、いくつか指定管理者をめぐる話題を拾う。●あ…

市民と対話する議会に

1月25日午後、「東京財団政策懇談会 地方議会の改革 ニセ議会基本条例を斬る」に参加した。 東京財団の研究グループは、議会基本条例制定にこぎ着けた議会では、背景に危機感の共有が議員間にあったからではないかとの分析。議会はいらないと、市民から突き…

注染工場の見学

浴衣やてぬぐいに使われる「注染」を見学させてもらった。注染をしていた工場は以前90ぐらいあったそうだが、今は数えるほど。 しかも、浜松で染められているにも関わらず、他の地で浜松の名が消えて売られているそうだ。 (あ〜〜、ふぐと一緒だ) 工程は…

川西市子どもの人権オンブズパーソン

兵庫県川西市では、全国に先駆けて子どもの権利擁護の活動をする公的第3者制度「川西市子どもの人権オンブズパーソン」制度があり、昨年で10年を迎えた。 現在、相談件数は約500〜650件。子どもからの相談の割合が年々に増えてきていて、約4割を占…

注目選手

来月から始まるバンクーバーオリンピックの注目選手、伊藤亜由子さん。東区出身のスピードスケートの選手。1000mのショートトラック、3000mリレーに出場。静岡県で初めて冬期オリンピックに出場するんだって。 頑張れ〜〜〜。みんなで応援しようぜ。 15日…

学生たちが頑張っています。

以前、ご紹介した静岡文芸大学の大学生たちが、アジアの貧困層に家を立てるボランティアをしています。 彼女たちがアジアの現状を多くの人たちに知ってもらいたいとイベントを開くことになりました。チケット代の一部は、建築資材の購入や活動費に充てられま…

新しい公共

昨年の鳩山由紀夫首相は施政方針演説の中で、 「新しい公共」を掲げ、「市民やNPOの活動を側面支援することが21世紀の政治の役割だ」と述べた。さて、「新しい公共」とは何ぞや。昨日の朝日新聞で、元我孫子市長の福嶋浩彦さんが、明解に答えていらっしゃ…

2010年始まりました。

今年の年末年始は、寒かったですね。 結局寒さを言い訳にして、大掃除を1/3さぼってしまいました。 私は4日から仕事を始めました。今年も元気に走り回ります。 *写真はおめでたい紅白の大根。