浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市長は中心市街地どう考えてる?/議案質疑

平成22年度当初予算について、質疑した。当初予算案について質疑にするのは、初めて。 使えるツールは、しっかり使わなくちゃ。 いろいろ調べてあったけど、自分の意見を言えない「質疑」だし、初めてのケースなので、やさしめに質疑した(笑)。 で、一番…

ドキドキ。本会議上で質疑します。

明日(26日)、本会議上で上程されている議案について、「質疑」をしようと今準備をしています。ひとつは、一般会計予算案全般について。もうひとつは、「子ども育成条例」の解釈についてです。質疑は、代表・一般質問とは違い、自分の意見は言ってはいけ…

二月補正予算から浜松を見る

一般会計約12億円増額の2月補正予算案を読む。今回の補正予算から、浜松の厳しい状況が伺える。 法人市民税を当初予算より約13億円減とし、81億円とした。 なんと、平成20年度の約半分だ。さらに担当に話を聞くと、平成16年度市内企業の黒字率が…

明日から、2月議会

明日から、2月議会が始まります。平成21年度の2月補正予算関連から始まり、平成22年度当初予算(一般会計で2260億円)、以前から問題提起をしている「子ども育成条例」などが主な審議内容となります。今、厚い予算書、議案書を抱えて、調査研究し…

祭りの後〜モザイカルチャー後のフラワーパーク〜

市では、モザイカルチャーの展示品のうち、6点をフラワーパークに残すことに決めたのだが、その展示品が惨めな姿になっていた。浜松市出展の作品は、近くでみると、骨組みが見え、 植物は枯れ、苗のビニールのポットはそのまま出ているところもある。黒一色…

本当に黒字?モザイカルチャー

今日の新聞で、昨年開催されたモザイカルチャーが920万円の黒字で終わったと報道された。早速、決算を見せてもらったが、収入は「公益的収入」と「営業収入」「雑収入」と3つしかなく、詳細はわからない。そこで、口頭での説明を受けた。公益的収入には…

「レジ袋をゴミ袋に使用しないように」をめぐって2

8日の環境経済委員会で、「レジ袋をゴミ袋に使用しないように」についてが議題にあがった。この件は、予算や条例に関することではなく、市長の執行の範囲内のことなので、議会としては賛否を表明できるものではない。しかし、議員からは「納得いかない」「…

「レジ袋をゴミ袋としての使用禁止」をめぐって

広報はままつ、1月20日号で「レジ袋をゴミ袋に使用しない」ことについての特集が掲載され、多くの意見が私のところにも寄せられた。生活に密着することだけに、その意図や方法などをめぐって、市民に混乱を与えた。 何度か担当の資源廃棄物対策課に疑問を…

棚田の復元

北区引佐町、竜ヶ岩洞近くの山林内にある棚田跡(田畑地区)を復元している「里山元気もりもり隊」の活動を見学させてもらった。「白橿の棚田」だ。事務局の小野寺さんから話を聞いた。高度成長期に耕作放棄された棚田は、雑木や雑草が生い茂る荒れ地となっ…

ゴミをめぐること、いろいろ情報提供

●一般廃棄物処理手数料の改定を検討中現在、一般廃棄物処理手数料の改定が環境審議会で検討されている。 現在、10キロ50円が一気に120円にアップしたらどうかと検討をしている。 改定されれば、平成14年に20円アップして以来の大幅アップとなる。…