浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターって面白い

土日と開催した濱松城出世市 in さくらまつりで、ツイッター威力を再発見した。 まず、広報。実行委員会の様子をツイッターで書いたのを見たメディアが大きく取り上げてくれた。「イベントとして、和風の大道芸がいいね。南京玉すだれなんて、いいよね」とつ…

忙しいときほど、本を読む

子どもの頃から、テスト前のような切羽詰まったときほど、本を読むくせがある。今2月議会も忙しいにも関わらず、本を読んだ。私の本の読み方は、何冊か同時に、ジャンルの違う本を読むこと。 自分でもおかしい読み方だと思うけど、この方法が一番落ち着く。…

羊頭狗肉/子ども育成条例の反対討論

二月議会最終日、「浜松市子ども育成条例」について、反対討論しました。突然提出された修正案で国を愛する心」の追加、「子育て支援団体の削除」などで、ますます恥ずかしくなった条例。 修正案については、同じ一人会派の山口議員が討論することになったの…

いざっ!濱松城出世市 inさくらまつり

昨年の6月から準備を進めてきた「濱松城出世市 inさくらまつり」がいよいよ今週末の27、28日に開催します。浜松城公園内に常設物産館の実現性と必要性を評価するために、仮設テントによる物産展を開催します。浜松は東西の真ん中で、東の焼き桜、西の道…

子ども条例のキャンペーンをします。

浜松子ども条例のキャンペーンをします。3月20日(土)午後2時から 浜松駅北口 「キャンペーン」3月24日(水)午後1時から 浜松市役所 8階 議会傍聴席 子ども育成条例の賛否を問う討論&採決があります。 あなたの目と耳で、何が話され、どう採決さ…

誰のために政治はあるのか

2月議会は、自民党浜松提出「外国人の参政権反対の意見書」の早期議決を求めるところから始まった。調べてみると、他の自治体議会でも、自民党会派から外国人参政権反対の他、別姓反対などの意見書攻勢があるようだ。与党の中でも賛否が分かれるようなもの…

数の横暴/力の行使の仕方が間違ってる

これまでも様々な議論がされ、いろいろと課題が残っている「浜松市子ども育成条例」。340件ものたくさんのパブリックコメントが寄せられ、市民の関心の高い条例であった。私は、制定を急ぐのではなく、時間をかけて、市民と議論をし、多くの市民が納得し、「…

予算を読む会

毎年恒例になっている「予算を読む会」。こういう会をやることで、自分のモチベーションをあげていく。 浜松市の予算全体を何とか理解とし、わかりやすく伝えたいと。 今回は、中日新聞に掲載されていた浜松市の予算を月収50万円の家計として見た場合を取…

福祉の予算を読む会、開いたよ。

毎年恒例になってきた「福祉の予算を読む会」。障がい当事者、障がいのある子どもの親、施設や法人の方、相談員以外にも、一般市民の方も参加してくださり、充実した会となった。 障害福祉課から来年度予算の説明のあと、障害福祉計画の達成状況の説明があっ…