浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。

3月11日の東北大震災。テレビから流れる悲惨な映像に、しばらく心ここにあらずの状態であったのは、私だけではなかったはずです。まだまだ、被災地は悲しみと復興の途中であることは、忘れてはなりません。 4月、皆様のご支援、ご協力をいただきながらも、残…

高校時代の夢

「世の中がどのように動いているのか、知りたい!」 これが高校時代の私の夢。空き時間を利用して、友人と浜松城で、夢を語った日のこと、 今でも鮮明におぼえている。地理、政治・経済が好きで、そうした関連の学部に進みたかった。でも、「女の子は、文学…

隠れたカリキュラム

先のブログで、ある生徒会長選挙のことについて書いたところ、多くのビューとご意見をいただいき、ありがとうございます。コメントの中には、女子生徒は、副会長になったんだからいいんじゃないかなど、問題と感じられないというものもあった。また、女子生…

家庭ゴミの出し方が変わるって知ってる?

家庭から出るゴミの出し方が、平成25年度から変わるってご存知ですか?●旧浜松市地域では、 「指定袋」の導入、 連絡ゴミ(粗大ゴミ含む)の有料化、 各自治会から環境美化推進委員を推薦するなどが主な変更点。●それ以外の地域では、 ゴミの分別、収集頻…