浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの予算を読む会

恒例の予算を読む会を開きます。予算を読むと、浜松市政が見えてきます。 税金がどのように使われているか、一緒にチェックしましょ。 平成23年度当初予算2750億円(一般会計)をみんなでわいわい言いながら、読んでいきます。 http://www.city.hamama…

2月補正予算〜緊急雇用ってどうよ〜

2月議会が始まった。まずは、2月補正予算関連の審議。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/admin/finance/22budget2hosei/index.htm 2月補正は、新規事業も大事だが、「減額」補正も見逃せない。●1000万円の大幅減額 緊急雇用対策の浜名湖湖岸清…

政治deカフェ/次回23日

政治deカフェ。珈琲を片手に、身近なテーマから、ざっくばらんに話しあう場。政局の話は一切出てきません。これまでに4回オープンしていてm1回目こそは、テーマがなかったけど、2回目以降はテーマを持ち込んでくださった方を囲んで、談義してきている。私…

鈴木めぐみの浜松HAPPY化計画2011 Ver.1.1

鈴木めぐみの浜松HAPPY化計画2011皆さんの意見も参考にしながら、現在「浜松HAPPY化計画2011」を 作成しています。 まだまだ、骨子の段階です。 今後も皆さんの意見も取り入れつつ、資料やデータを集めつつ、 作成していきたいと思います。みんなでアクショ…

新しい政治団体立ち上げました。

4月の浜松市議会議員選挙に向けて、新しい政治団体「浜松ハッピーネットワーク」を立ち上げました。しがらみのない、「おかしいことはおかしい」と言える議員を増やしたい。 「市民の手でまちを変える」という思いのある議員を増やしたい。 ひとつひとつ事…

もったいない!

先日、中央大学の商学部の教授と学生さんが、「浜松の中心市街地」を調査をしに、来浜された。卒業大学ということもあって、資料集め&コーディネートの一部をさせていただいた。教授から 「確かに浜松の中心市街地は大変な状況だ。 でも、それより何より浜…

4年間の「みんなでアクション!」

この4年間で、「おや?」から始まった、たくさんのアクションを様々な方々をしてきました。「市民の力でもっと浜松はよくなる!」 【みんなでアクション!!】●地域の宝を活かしていく「遠州縞プロジェクト」 「遠州縞」という遠州地域に昔から生産されてい…

ここまでやってきました〜議会編〜

鈴木めぐみの浜松HAPPY化計画2007の自己評価 2007~2011年<問い直す> 【行政改革】 「子どもたちに無駄な借金を残さない」 市民が納得できるお金の使い方になっているかという視点で、予算・決算をチェックする ●市長公舎解体工事予算に反対 耐震性にはやや…