浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日操業による影響〜保育園どうする?〜

日本自動車工業会(自工会)が加盟各社の工場の休日を7〜9月は木、金曜とし、代わりに土、日曜は操業すると発表。それを受け手、静岡県内のスズキやヤマハ発動機など大手企業のほか、部品メーカーなども足並みをそろえる方向らしい。土日が操業となると、…

遠州綿紬の発展の裏には、2人の女性起業家

●遠鉄百貨店でのイベント、大好評のうちに終了 19日から23日の5日間、遠鉄百貨店で開催された「遠州大好きフェア」に、遠州縞プロジェクトも参加させていただいた。おかげさまで、連日多くのお客様が来てくださり、実際に手にとり、購入してくださった…

福祉バザー向けから一般消費者向けへ

障がいのある方や就労に困難を抱えている若者の就労や自立支援の活動をこれまでも応援してきたが、今は実際に自分で動き始めている。そこで、今各地域ではどんなことをしているところがあるのか、調査をしている。今、気になっているところが、「がんばカン…

くるみ作業所の皆さんが手摘みした新茶を!

八十八夜の5月2日、川根のお茶畑にくるみ共同作業所(社会福祉法人復泉会)の利用者、家族、そして職員の皆さん46名でお茶摘みに行ってきました。 初夏の日差しの中で、丸1日直接手で、130キロを超える生茶を摘みました。 その後、加工をして、約2…