浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣プロジェクトの大石さんからメールがきました

浴衣プロジェクトの大石ゆい子さんから、お礼のメールがきました。大石さんに、了解を得て、ブログにアップします。今回できた相馬とのつながりを今後も繋げていこうと思っています。 改めて、ご協力いただきました、多くの方々ありがとうございました。 今…

浜松ハッピーネットワーク 報告会&懇親会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 残暑厳しき折り、いかがお過ごしでしょうか。 4月の選挙では、皆さまからの熱い応援をいただきながらも、残念な 結果となってしまいました。 4ヶ月が経ち、ようやく身辺が落ち着いてま…

今年もやります!不登校生のための進学相談会

2009年から開催している「不登校生のための進学相談会」を、今年も開催します。もちろん、私も参加しますよ。不登校生の進学可能な全日制高校、単位制高校、通信制高校、サポート校、高等学校卒業程度認定試験に関する進学説明と現在実際に在籍している…

相馬と二宮尊徳

朝の散策で見つけた中村城址にあった「二宮尊徳像」。 相馬は、天保の飢饉で貧困に喘いでいた時、生きる光と力を与えてくれたのが、二宮尊徳だったそうで、相馬では、今でも尊徳の説いた報徳思想が根付き、尊徳を敬っているそうだ。 尊徳というと、遠州地域…

1313724761[震災]相馬に行ってきました〜震災被害〜

盆踊りが行われた市街地は、一部に屋根が壊れたり、建物が壊れたりしているのがあったが、車から見ると、日常に戻っているようにみえた。しかし、盆踊りの次の朝、町を歩いていると、急に壊れた家、車、傾いた商店、閉店のお知らせを見ると、まだまだだと感…

相馬に行ってきました〜相馬のこれから〜

2日間の大変短い相馬での滞在だったけれど、相馬の方々と様々な話をすることができた。特に、今後の地域づくり、仕事づくりについて、話がつきなかった。漁業関係者が多く被害を受け、果たして漁業は復活できるのか。また、長年漁業に関わっていた人たちが…

相馬に行ってきました〜相馬盆踊り〜

相馬に浴衣を送ったことがきっかけで、浴衣を着付けするボランティアのために相馬に行ってきました。常磐線が不通になっているので、仙台経由で北側から南下し、代行バスを使って、約7時間で相馬に着きました。浜松を含めて、全国から1000着以上の浴衣…

179枚!の浴衣が相馬に!

産地浜松から、浴衣を相馬に送るプロジェクト。おかげさまで、先ほど集まった179枚の浴衣、帯、下駄、腰紐などを相馬に向けて送り出しました。私の他にも何人か、14日の盆踊りの着付けボランティアに、相馬に行ってきます。また、報告しますね。

ボランティア募集! 相馬で浴衣を着付け

こんにちは。先日呼びかけをしました「産地浜松から、浴衣を相馬に送ろうプロジェクト」ですが、続々と浴衣や帯が集まってきています。「おばあちゃんが孫にために仕立てたものです」とか、「以前、浴衣をつくってました」とか、色々な思いとともに届けてい…