浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の就労体験

就労経験がなかったり、働いたことがあってもうまくいかなかった若者(15歳〜35歳くらいまで)に就労体験をする機会を今提供している。浜松市内の中学卒業後に100人弱、高校卒業後に500人弱の生徒が進学も就業もしていません。 また、市内の在籍者の中で…

ドリームフェスタ in 大船渡

毎年浜松駅前で「バリアフリーコンサート」をしているフリースクール、 NPO法人ドリームフィールドが 東北大震災で被災した大船渡で、現地の方と一緒にバリアコンサートを開催。私もそのコンサートに同行をした。 (ライブのMCを初体験)このイベントは、年…

静岡県でも農家民宿できました。

今年度、天竜区熊地域と佐久間浦川地域をモデルに、持続可能な地域づくりの調査研究(高校の同級生で法政大学の特任教授の研究)のお手伝いをすることになり、熊と佐久間に台風17号が迫ってきている中、現地に行ってきた。今回の調査研究を通して、私は合…

浜松は、銅鐸時代から混在文化。

浜松は、銅鐸時代から混在文化。 天竜川駅前の松東遺跡から、弥生時代後期(約千九百年前)の国内最大級の銅鐸破片が発見された。現場説明会で、本物の銅鐸破片の写真。 銅鐸には、近畿地方に分布する「近畿式」と、愛知県や静岡県西部にみられる「三遠式」…

はじめまして!はままつシャツです。

これまでもいろんな「モノ」「コト」の誕生に関わってきました。 今回は じゃ〜〜ん「はままつシャツ」!! はままつシャツって何? それは、今週末のイベントに来て確かめてね。 めぐみは、今回はままつシャツを売り出すはままつシャツ部のマネージャー。そ…