浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリ!

昨日開かれた、静岡県主催「遠州織物夏服デザインコンテスト」の最終審査会で、 遠州縞プロジェクトメンバーの一人、古山敬子さんの作品「『凛』RIN』が選ばれた。デザインコンテストは、遠州織物を県内外にPRするためのもので、ビジネスシーンで着る男の夏…

子どもとIT

浜松市の当初予算の目玉として紹介されている「子どもの才能を伸ばす課外IT講座開催事業」350万円。英才教育の手法を取り入れた課外特別講座を、産学官の連携により開設し、IT分野の係る才能豊かな子どもを育成するのを目的としている。市長のマニフェス…

いよいよ発進。

知的障がいの方々が働く施設であるくるみ共同作業所が、「浜松フルーツミュージアム」構想を構築。「浜松フルーツミュージアム」構想様々な分野の連携により実現することのできる、新たな6次産業。浜松市の地域活性化に連なる事業と考えた独自の構想だ。「…

私たちの3.11〜遠州から〜

一人の友人から 「大震災以降、被災地から遠く離れている地域に住んでいる私たちも、相当なショックを受けたの。テレビから流れる、すべてを押し流していく津波の映像に心が震え、原発関係のニュースに不安や恐れで心が落ち着かない日々を過ごしてきている。…

浜松といったら、かつお

昨日、今年初めてのかつお「初かつお」を食べた。 浜松の人は、かつおが好きな人が多い。 飲み屋さんで、つまみに「かつお切って」と頼んだり、 お店の人から「もちかつおありますよ」と言われたりして、 親しみのある食材だ。かつおの消費量(全国3位)も…