浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島・南相馬市長が浜松に!

シンポジウム 〜福島から浜岡へ〜「浜岡原発とどう向き合うか」福島から南相馬桜井市長をお招きするとともに、浜岡原発の「永久停止」宣言を発した牧之原西原市長の参加を得て、浜岡原発の今後について、参加者と一緒に考えるシンポジウムです。基調講演 清…

びびりの雄トラとひきこもりのきりん

2月の話になりますが、若い人たちと「浜松市動物園」に飼育員さんの仕事を学ぶために職場見学に行ってきた。その際飼育員さんから聞いた「びびりの雄トラ」と「ひきこもりのきりんちゃん」の話はとっても面白く、会った人ごとに話をしているのに、「あ!ブ…

『普通の子』と見過ごされがちな子ども・若者のサポート

21日に、浜松市の協力を得て、以下のような「『普通の子』と見過ごされがちな子ども・若者のサポート」のための勉強・意見交換会を開催する運びとなりました。参加希望のある方は、コメントまたは直接メールでお待ちしています。 <目的> 私たちは、社会生…

みんなで決めよう!浜岡原発再稼働の是非を!

全面停止している中部電力浜岡原発。その「再稼働の是非」を問う県民投票条例制定を目指した署名活動を5月13日から実施することになり、私も全面的に協力する。現在、浜岡原発の津波対策のために、1000億円かけて防潮堤をつくっているが、それが完成…

震災1年

ほとんどの問題は、社会的につくられている。 私たちの努力、協力、絆だけでは乗り越えられない。お互いに支え合いつつも、問題の背景にある「コト」に対決しなくてはならない。震災1年経つ。絆だけでは被災地の復興はできないことを、私たちは再認識しなく…