浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回はままつシャツ展

私が、マネージャーをやっている「はままつシャツ部」が今週末に、 「第3回はままつシャツ展」を開催します。かっこいい大人を目指すあなた、この機会にはままつシャツに一度袖を通してみてください。 ◆ 開催日 平成25年11月2日(土)3日(日)10:00〜20…

立岩牧場の「牧場のとうふ」づくり体験

立岩牧場の「牧場のとうふ」づくり体験 しぼりたての牛乳を使った「牧場のとうふ」づくりを体験します。酪農家では、昔から生乳を固めて、日常的に食べてました。栄養価が高く、ナチュラルチーズのような味わいの「牧場のとうふ」づくり体験をしてみませんか…

浜岡原発の今とこれから」のDVD 一緒に見ませんか?

天野一県議から、「浜岡原発の今とこれから」のDVDが届きました。 浜岡原発のある静岡に住む私たちは皆知っていて欲しい内容です。 とてもわかりやすく編集されています。そこで、「浜岡原発の今とこれから」のDVDを見る会をします。 一緒に見て、一緒に考え…

なぜ、私が原発県民投票の活動に魅力を感じたか

なぜ、私が原発県民投票の活動に魅力を感じたかというと、 決定への市民参加と小さな違いを超えて大きな目的に向かい、住民が手と手を結ぶことを浜松でも実践したかったから。 原発の再稼働問題だけでなく、施設の閉鎖問題も、放課後児童会の問題も、議会の…

犀ヶ崖資料館、今年度で閉鎖?

「犀ヶ崖資料館」が今年度いっぱいで閉鎖されるとの話を聞いた。9月下旬地元自治会などの方を市役所に呼んで、口頭で(のちに文章で)「犀ヶ崖資料館は、耐震診断結果がよくないので、今年度で閉鎖する」と説明があったそうだ。 徳川家康の浜松時代を語ると…

平成遠州縞帳完成

念願だった「平成遠州縞帳」が完成した!!今現在手に入れることができる130種類の遠州縞を耳から耳(約33センチ)を実際に貼ってある見本帳だ。数年間には、200種類以上あったが、徐々に少なくなっている。 150部作成し、そのうち50部は関係者、50部は公共…

不登校生の高校進学

今年で4年目になる「不登校生たちの進学相談会」。 最初のころとは、様相が異なってきている。最初は中学3年生の子どもと保護者が主な参加者だったが、ここ最近は中2、中1、または高校不登校生の割合が増えてきている。「どうしてなんだろう?」と不思議…

遠州綿紬ぬくもり市

第12回 遠州綿紬ぬくもり市10月5日(土)9:00〜17:00 イトーヨーカドー宮竹店今回も盛りだくさん!!あれも?これも!の遠州綿紬を堪能してください。「あれも?これも!遠州綿紬」 ・ 遠州綿紬を使った 新作品の紹介 今回は、遠州縞をモチー…