浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、1年ありがとうございました。来年もよろしくね。

2013年も、走ってきました。そして、初めてモデルの経験をしました!!(きゃあ〜〜、くせになりそう〜〜) 座談会やシンポジウムなどのコーディネーターをいくつかさせていただきました。特に、9月28日の湯川れいこさん、ホッピー神山さん、梶原徹也…

自分たちに関係することなのに、「決められない」の?

大型観光バスも訪れる観光地、奥浜名湖が誇る名刹『摩訶耶寺』のトイレが、浜松市の経費削減の為に撤去されることになったそうです。市職員の方が関係者に、継続するためには年間25万円程度の諸費用を負担して欲しいと。小さな地域、檀家の少ないお寺で、…

「仕事と介護の両立支援フェア&相談会」

働き続けたい人のための「仕事と介護の両立支援フェア&相談会」企業における子育てと仕事の両立支援は、以前と比べると相当進んできていますが、 介護と仕事の両立支援についてはまだまだ不十分な状況です。家族介護や看護を理由とした離職・転職者は、男女…

秘密保護法・愛の劇場

全日本おばちゃん党が作成した、動画で〜〜す。今話題の秘密保護法をわかりやすく風刺した動画です。さすが、大阪のおばちゃん! ぜひ、見てね〜〜〜

子どもを守る文化会議

今月の14日、15日、静岡文化芸術大学で、「第59回子どもを守る文化会議&未来に広がるネットワークinはままつ」が開催される。 私は、2日目の「子どもと人権」分科会のコーディネーターを担当する。子どもの人権侵害というと、すぐに虐待や体罰、いじ…

アフター5、デートで飲みに行く時も上司に報告するの?

浜松市では、市職員の不祥事が相次いでいるということで、飲酒運転をなくすために、新しいルールができたそうだ。車で通勤している職員が飲酒する場合は一度帰宅し、公共交通機関などを利用すること。 代行の利用も認めない。 勤務後に飲酒する場合は管理職…