浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫街道を考える会

姫街道を考える会のCMできました!この商品の紹介CMを見る

介護に仕事、介護現場に興味ある方へ

介護の仕事、介護現場に興味があるんだけど、本当のところ、どうかしら? 私にできるかしらと思っている方。県の委託事業のため、無料の研修会が開催されます。第二回 地域介護力向上促進研修会開催 ■対象者 介護の仕事に関心、ご興味のある方 介護のことを…

地域調査〜浦川地区と熊地区

高校の同級生がリーダーで実施している「住民の意識・認知からみた持続可能な地域づくりの計測指標の試行的開発に関する研究」のお手伝いで、佐久間 浦川地区と天竜・熊地区に出かけた。事前に渡して答えてもらったチェックリストの結果をもとに、ワークショ…

児童養護施設を出たあと

公園で野宿をしている若者がいるとの相談を受け、早速若者がいる公園へ。話を聞くと、若者は19歳、児童養護施設を出たあと、仕事を点々としてきたそうだ。 昨年の夏で最後の仕事をした後は、各地をまわったみたいだ。所持金は1500円程度。 持ち物は数…

新居宿まち歩き案内ツアー 募集中!

浜名湖で育ったぷりぷりの牡蠣を食べ、その後に新居の町を歩く「大人の遠足」を企画しました。 「新居宿まち歩き案内ツアー」新居関所周辺活性化協議会さんが作成した「新居宿まち歩きマップ」を参考に、 地元の方が案内をしてくださいます。●日時/2月16…

デイサービス見学

曳馬にある曳馬にある、デイサービスあすなろに見学に来ています。 まだできて6ヶ月.。大人の学び舎を目指していて、体育とか、数学、国語の時間があったりします。 お昼は、玄米食を一緒にいただきました。 お昼ご飯の前は、「嚥下体操」。 嚥下にも体操が…