浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは立ち入り禁止でしょ??浜松城公園セシウム疑い

休日の浜松城公園に行ってきた。 今、セシウム汚染の疑いで問題になっている浜松城公園の芝生中央公園。 今週、市民団体が独自調査した結果から「セシウム汚染の疑いあり」と指摘した公園だ。新聞やテレビで取り上げられていながらも、立ち入り禁止の措置は…

子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的な勧奨の差し控え

6月17日、厚生労働省は「子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的な勧奨の差し控え」について、発表した。2010年の11月議会に、このワクチン接種に補正予算に計上されていた。調べるとこのワクチンの有効性やリスクに疑問を持ち、「慎重に」と発言したんだ…

地域からエネルギー革命を!報告

世田谷区の保坂区長。3.11の東日本大震災と福島原発の事故を受けて、急遽世田谷区長選に「脱原発とエネルギー転換」を公約に掲げて、立候補。見事当選。 始めに一番電力を使っていた区役所から、PPS(新電力=特定 規模電気事業者)を実現。 家庭でも電力会…

地域からエネルギー革命を

地域からエネルギー革命を 「脱原発」の次のステップ 「新しいエネルギー」を考えましょうバリアフリーコンサート&ミニシンポジウム日時*6月23日(日) バリアフリーコンサート 一部13:00〜14:00 ミニシンポジウム 14:00〜15:00 バ…

はままつシャツ展始まりました!!

海外の有名ブランドに生地提供をしている「遠州織物」の良さをもっと地元の皆さんに知ってもらおうと、15日から23日(日)まで、四季彩堂有玉本店、2階ギャラリーにて「はままつシャツ展」を開催しています。5人の作家さんが、遠州地域で織られている「…

若者の「働く」を応援します

15〜39歳の学生でも主婦でもない若者の中で、何らかの事情で働いていない人は、331万人とも言われ、実は多くの若者が働いていない状況にあります。そんな若者の「働くこと」を応援するため、今年度も県の委託事業を受け、若者の就労体験事業を 実施し…

県議補選の立候補予定者に来てもらいました。

中区、東区は、知事選と一緒に県議補選があるの知ってますか? あまり宣伝もないから、知らない人が多いんじゃないかなあ。 中区は大岡としたかさんが滋賀県で衆議院選挙に出るために、県議を辞め、東区は源馬けんたろうさんが静岡3区から衆議院に出るために…