浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども遠州縞教室

子ども遠州縞教室を8月10日(土)で開催しま〜〜す。 子ども遠州縞教室では ●浜松の織物の紙芝居 ●綿(わた)から糸をつくる ●糸から布をつくる(ミニ手織り) ●自分たちで、新しい縞柄(しまがら)をデザインするなどをやります。 <とき> 平成25年8月10日…

南遠州ミニ研修ツアー

南遠州地域(袋井、掛川150号線沿い)の農業や6次産業化の状況を調べてきました!! 最初は 田園空間博物館の「とうもんの里」(掛川市山崎)その活動は、昨年内閣総理大臣賞を受賞。花を卸している女性たちが、最初は畑のものそのものだったのが、色目…

参議院選挙 マニュフェストを読む会 第一弾!

参議院選挙、近づいてきましたね。私たちの思いを受け止め、代弁してくれる党はどこなのか、 しっかり見極めなくちゃ。ということで、 海の日の15日、マニフェストを読む会第一弾、やりまーす。マニフェスト?公約?徐々に集まってきていますよ〜〜。●日時 …

中学校の部活動

体育会系部活だけでなく、文化系も「勝利至上主義」がはびこっているようだ。 浜松の中学校は、みなどこかの部活動に入らないといけない原則。責任感、協調性などの培っていくのに、学校の教育的立ち場として、部活動は有効だと思う。しかし、「全国大会目指…

はままつシャツ、静岡参上

written by iHatenaSync はままつシャツ展を初めて静岡での開催しています。 多くの方に、見ていただき、有難いです。今週の日曜日.7日まで四季彩堂静岡中田店で開催。静岡の皆さん、この機会に、ぜひはままつシャツをご覧くださいませ。

参議院選挙

参議院選挙、始まりましたね。何らかのアクションしなくちゃと思いながらも、なかなか動けないでいます。去年の衆議院、先月の県議補選のように、候補者または党の方をお呼びして、直接会話できる会をしたいなあと思っているのですが、やったら候補者来てく…

子ども遠州縞教室開催するよ〜〜〜

遠州縞プロジェクトが提案した「糸づくりから織物まで、係わりを育むコミュニケーションづくり」が本年度の「みんなのはままつ創造プロジェクト」のひとつに採択されました。 その事業の一つとして 「子ども遠州縞教室」を、8月10日(土)に開催しまーす。…

牧場で、豆腐??

もともと酪農家が、牛の余った初乳を煮、少しづつ酢を入れて固めた食べていた「牛乳豆腐」。 その牛乳豆腐の商品化を引佐町井伊谷の立岩牧場と一緒に、目指しています。 「牛乳豆腐」は、そのままわさび醤油で食べたり、みそ汁の具にしたり、ステーキにした…

就学援助制度、ご存知ですか?

切羽詰まった声で、「生活が苦しくて、このままでは子ども育てていけない」との電話が入った。子ども2人を抱えた母子家庭、一人の子は障がいがあり、思うように仕事もできないとのこと。「市営住宅、入りたいんだけど」。でも、「市営住宅は、最近申し込みが…