浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松城公園の芝生 放射能汚染 その後

6月に全国ニュースにもなった、「浜松城公園の芝生 放射能汚染の問題」が、その後どうなっているか、調べてみた。ニュースを見て、子どもの遠足やマラソン大会をやめた幼稚園、学校もあり、不安は広がっていたからだ。 市の要望書を出した団体に聞いたとこ…

女性の政治参画〜フランスの場合〜

日本の女性の政治参画って、なかなか進んでいかないんだよね〜〜。他の国ではどうなんだろう??フランスでは、2000年政党の立候補者の男女比を5:5を義務づける「パリテ法」が成立。13年経って、大きく変わってきたそうだ。新内閣の閣僚の半数が女性になった…

たった2.7人@1便!

昨年の11月4日の記事「天竜川駅〜イオンモール浜松市野、バス運行〜あったらいいけど」で書いたが、やっぱり心配どおりになっていた。JR天竜川駅〜イオンモール浜松市野をバス(「ひがしくん」)実証運転で、1便あたり平均2.7人しか乗客数がいないという…

子ども遠州縞教室、無事に終了しました!

「子ども遠州縞教室」20名の子どもの参加を得て、積志地区にある築150年の古民家で開催。糸を作り、糸が生地に、生地が製品になる。 木製品や紙なども同じで、 身近な物の原点が何か、 使える姿になるまでに、どんな工程があり、どんな人が携わっているの…

介護で仕事をやめる人が増えている

「介護離職」という言葉知っていますか?働き盛りの40代、50代に、親の介護や看護に直面した場合、仕事と介護が両立できず、仕事をやめてしまう人、特に男性の介護離職が増えているそうだ。介護で離職した人の悩みは深刻!経済的に苦しい介護うつになり…

川勝知事に会ってきました!

昨日、川勝知事に「ネットワーク県民投票」(原発県民投票静岡の後継団体)の共同代表の一人として、面談しました。 ●知事に会うまでの経緯 近藤千鶴さん(富士宮市)と私が、原発県民投票静岡の後継団体「ネットワーク県民投票」の共同代表になったのが今年…