浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐみを大分析!

先日、急遽集まってくれたメンバーで、めぐみを大分析。「強み」「弱み」「機会」「脅威」を洗い出し、現状分析と今後について、議論。めぐみタイムズ261125-1.jpg

政務活動費の使い方〜めぐみの約束1

「号泣会見」で話題になった「政務活動費」。 あまりの号泣ぶりが笑いを誘いましたが、問題は行ってもいないのに電車代が出たり、切手を大量に買ったりってところ。「ダメよ、ダメダメ〜〜」です。政務活動費の本来の使い方をやろうじゃないかっていうのが、…

課題教えて

10月11日に決意表明をし、約1ヶ月経ちました。 「で、何をするの?」と具体的な質問をいただけるようになってきました。そうこなくっちゃ。嬉しいわ!具体的な政策を提示していきたいと思いますが、市民のための議員を目指す私としては、私一人で決めていく…

なぜ、中区から始めるのか

「なぜ、中区から始めるのか」と聞かれる。私は、これまでも地域推薦はなく、市民皆さんに私の政治姿勢(スタンス)や政策テーマをお示し、共感していただき、その輪を繋いでいくスタイルをとってきた。今回も同じスタイルを貫きたい。また、政策テーマとし…

めぐみプロフィール

■1961年浜松市生まれ。射手座B型■浜松市立中郡小学校、浜松市立積志中学校、静岡県立浜松北高等学校、中央大学文学部卒業。自動車販売会社にて女性営業職第1号として、バンバン車を売る。出産後、子どもの預け合いを通じて、母親たちのネットワークづくりを…

30年後の浜松

今回、政策を考えるに当たって、浜松市の人口の将来推移の分析は欠かせない。私が注目したデータは3つ。1つ目は、30年後「20代の女性の人口が6割減る」ということだ。 静岡経済研究所調べでも「◆静岡市、浜松市ともに人口はすでに減少傾向に転じており、今…