浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる〜〜く憲法のこと、知りましょ。

改憲だとか、集団的自衛権だとか、新聞などで取り上げられているけど、 いまいちよくわからない。そもそも憲法ってなあに?法律とどう違うの?いまさら聞けない憲法のこと、何でも聞いちゃおう憲法のこと、「憲法カフェ」を内山宙弁護士を招いて浜松でも開催…

まずは「働くこと」を体験してみませんか?/就労体験

まずは「働くこと」を体験してみませんか?今年度の「就労体験事業」についての説明会&相談会を掛川と浜松の2会場で開催します。16歳から39歳くらいまでの方で 働いてみたいけど、不安な方 働いたことがあるけど、うまくいかなかった方また、その保護…

不登校生のための進路相談会

今年もやります!!不登校生のための進路相談会進学や進級、子ども達の環境が変わることによって起きる問題や不安による様々な相談が、毎年4月から5月にかけて多くよせられるようになります。 その中で、特に多いのは不登校や高校中退の相談で、不登校や高校…

「ジソウ」「サタン」「サテキ」何のことかわかります?

「ジソウ」「ホウカツ」「ケアマネ」「サタン」「サテキ」「サビカン」「ナカポツセンター」 意味わかりますか?ヒントは、すべて福祉に関係する言葉で、正式名称を略しているんです。 <答え> 「ジソウ」=児童相談所(児童福祉/18歳以下の子どもが対象…

軒花って何のため?

昨日、今日、調査のため障がいの方が働いているところを回っている。南区区役所近くにある「ぐっと」さんに寄ったところ、お祭りに使う「軒花」づくりをしていた。この「軒花」って、全国のもの?それとも静岡県西部だけのもの?そして、なぜお祭りのとき、…

遠州縞、デビュー応援しま〜す

江戸時代から、浜松地域で織られている、縦の縞模様が特徴の「遠州縞」。 6月14日(土)15日(日)イトーヨカドー浜松で開催される「第13回ぬくもり市」で、「遠州縞デビューコーナー」を設置します。遠州縞を使った雑貨、洋服など、遠州縞を一部使ってあれ…

議会基本条例にパブコメ

現在、浜松市議会では、「議会基本条例」(案)について、4月16日までパブリックコメントを募集している。ようやく、ようやく、基本条例ができるんだ〜〜。 制定に尽力してくださった方々、お疲れさまでした。 さて、条例の中身が読んだ。私が大事にしたいと…