浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫街道の松並木

樹木保存の話が続きますが、今日は「姫街道の松並木」の話。10数年前に、姫街道の松並木が1本倒れたことから始まった、私と姫街道の松並木とのつきあい。周辺の人たちは、松の木で道路が見えないから、木が倒れたら事故になるから、松葉でといが詰まるか…

本当につぶしてしまっていいの?〜森岡の家〜

先日の中日新聞に、浜松市は浜北にある「森岡の家」の母屋を解体し、松、イチョウを伐採して駐車場にするという記事が出ていた。慌てて、現場に直行した。すでに、閉館をしていて中には入れなかったが、松の大きさと長屋門の立派さにびっくりした。 単純に「…

間接民主主義と市民参加

日本の市町は、間接民主主義、議会制民主主義を採用しています。「直接民主制」というのは、全市民が一カ所に集まって議論し合って、政治のありかたを決める方法です。しかし、実際には全市民が集まるなんていうことはできっこありません。そこで、選挙で代…

どこに行くかではなく、何をするか

朝4時半に起きて、眠い目をこすりながら、「浜松市中央卸売市場」に行ってきました。 浜松の魅力を世界に発信していきたいと、日本語と英語で情報発信するサイト「iN HAMAMATSU.COM」の取材にスタッフ(アメリカ人、オーストラリア人含む)とともに同行した…

今日から、今年度の不登校生のための学習支援が本格的に始まった。「子ども育ちレスキューネット」では、昨年度から「不登校生のための進学相談会」に来た方で、希望のある人を学習支援している。保護者、子どもさんと何度か面談をし、希望を聞くと同時に子…

次回の憲法カフェは、浜北

先日の「憲法女子会」は、1歳の赤ちゃんも参加しての楽しい女子会でした。(赤ちゃんは男でした〜〜)憲法は、国の権力から国民の自由と権利を守るもの。 人権は憲法の必須条件。 閣議決定は禁じ手。などの言葉を憲法から学んだ。学んだことを寸劇にして、…