浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松HAPPY化計画vol.2/HAPPY2

「浜松の財政を問い直す」〜市民のための財政にする〜議員の一番の仕事は、市が無駄な支出をしていないかをチェックすることです。 無駄な出張、何に使われているかわからない負担金などなど、とことんチェックします。 また、税金から議員の会派に支給され…

浜松HAPPY化計画vol.2/HAPPY1

「市民参加型の市政に変える」〜市民との対話を活かす〜今の浜松、一部の力の強い人だけの理屈やしがらみで動いていないでしょうか? もうそういう浜松、やめませんか?まちは、市民みんなのものです。 そして、多様な人たちが住んでいます。結論ありきでは…

めぐみ頑張れ!大集会

めぐみ頑張れ!大集会 鈴木めぐみの応援団が集まり、4月12日に向けて「一緒になって頑張っていこう!」という集まりを開きます。ぜひ、会場で一緒に「ファイト!オー!」しましょう。●日時/3月14日(土) 午後4時〜午後5時 ●会場/鴨江アートセンタ…

ハッピーネットパーティ

先日のめぐみのハッピーネットパーティに、100人以上の方が駆けつけてくださいました。 鈴木めぐみの強みは「しがらみ」のないことです。特定の地域の推薦や政党の所属はしていません。だから、しがらみなく、「おかしい」と思ったことは徹底的に調べるこ…

公園から始まった

小学生の頃、毎日のように近くの神社内にある公園で、近所の同級生や子どもたちと鬼ごっこをしたり、缶蹴りをしたり、ブランコを乗ったりして、日が暮れるまで遊んでいた。「小さい子のためのルール(とうふ)」を作って、妹や弟たちも遊べるように工夫した…

いと おと ひと こと つむぐの物語

織物の神様に導かれたかのように、遠州織物の歴史に引かれる。神話から続く遠州織物の歴史をわかりやすい形で、伝えることができたらという私の無茶振りを泉谷むつみさん、はままつシャツ部のメンバーたちが叶えてくださいました。浜松は繊維のまち、浜松は…