浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2018-01-01から1年間の記事一覧

市役所、区役所を市民に使いやすく、わかりやすく (一般質問から)

市役所、区役所を市民に使いやすく、わかりやすく <めぐみ質問> 市役所本館1階、私は一言で言って、ぶしょったいと思う。 例えば、ポスター。いつから貼られていたかわからない、破れたポスター、ゴミ散乱のポスターの横に119番のマナーのポスター、その…

誰も置き去りにしない、障害のある方、災害弱者について(一般質問から)

誰も置き去りにしない、障害のある方、災害弱者について。 <めぐみ質問> 今年度から、軽度の障害者のバス・タクシー券が廃止になった。厚生保健委員会での説明では、中重度の方の支援を重点化していくことを理由のひとつとして挙げられていた。そして、こ…

医療的ケア児者支援の充実について(一般質問から)

医療的ケア児者支援の充実について <めぐみ質問> 近年、医療の進歩により、医療的ケアが必要となる子どもが急速に増えている。以前なら、人口呼吸などの医療的ケアの必要な子どもはずっと入院していなくてならなかった。しかし、現在は在宅で医療的ケアを…

一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について(一般質問から)

一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について <めぐみ質問> 一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について、伺う。 今年1月NHKスペシャル「ママたちが非常事態〜最新科学で迫る、ニッポンの子育て」が放…

中高生の居場所について(一般質問から)

中高生の居場所について。 <めぐみ質問>現在の子ども・若者支援計画の中の若者支援では、ニートやひきこもりについての支援のみが書かれている。残念ながら、ニートやひきこもりになる前の支援、それ以外の若者への支援ついての記述がない。社会に出ていく…

<一般質問・放課後児童会について  >

放課後児童会について <めぐみ質問概要>来年4月から、これまで補助方式だった児童会のうち4ヶ所が、委託方式になり、今後委託業者を選定することとなる。(来週には、事業者が決定する) 議会で何度が提案してきた放課後児童会の仕組みがようやく変わる…

<めぐみの活動予定 12月15日〜>

<めぐみの活動予定 12月15日〜> 13日に11月議会が終了しました。 一般質問、厚生保健委員会での審議、住民投票条例、討論など、次から次と、気が休まることがない議会でした。 12月後半は、予定が空いています。お声かけてくださいね。 15日(土)しんえい…

遠州鉄道さんとの情報交換会

障がいのある方や支援者の会「浜松の福祉を考える会」と 。今回で9回目となりました。 遠鉄さんから5名、市から、UD課・交通政策課・障害保健福祉課・公共建築課・道路企画課から9名、福祉を考える会からは25名参加(車椅子ユーザー、事業所、保護者、…

区の再編に関する住民投票条例案に対する反対討論

浜松市政向上委員会、鈴木恵です。 第179号議案、平成30年度浜松市一般会計補正予算(第6号)と第180号議案、浜松市区の再編に関する住民投票条例制定について、反対の立場から、討論致します。 この2議案は、区の再編に関する住民投票をしていくための予…

ヤングケアラー支援(一般質問から)

今回の一般質問のテーマは、「誰一人取り残さない」。 1、「ヤングケアラー支援」について <めぐみ質問趣旨> ヤングケアラーという言葉を初めて聞かれる方が多いと思う。ヤングケアラーとは、家族にケアをする必要があるために、家事や家族の世話、介護な…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜> 12月に入りました。1日は、めぐみ応援の集まり、4日には、一般質問。そして、区の再編の住民投票条例の審議など、前半は色々忙しい。でも、忙しい時だからこそ、余裕を持って、笑顔で動いていきたい。 1日(土) めぐ…

めぐみのハッピーネット 全員集合!!

いつも鈴木めぐみを応援してくださり、ありがとうございます。早いもので、議員の任期の最終年となりました。めぐみは「浜松っていいね!」をさらに進めるために、来年4月再度市議会に挑戦することを決意いたしました。「めぐみはこの4年で何をしてきたの?…

「区の再編に関する住民投票条例案」が配られた

本日「区の再編に関する住民投票条例案」が配られた。中身をざっと見て、気になるところ。気が付いたこと。 ●目的が「住民の意思を明らかにし、もって市政の民主的かつ健全な運営に寄与する」と。*今回の住民投票、本当に民主的? ●2段階の投票で、区再編…

【区の再編と住民投票】

【区の再編と住民投票】 新聞記事によると、市長は区の再編についての住民投票を進めるため、今議会に条例案を提出する準備をしているという。 ちょっと立ち止まって考えたい。 市民の生活に関わる重要なことは、議会だけで決めるのではなく、市民参加で、市…

12月4日に一般質問します。

めぐみの今期最後の質問です。 テーマは「誰も置き去りにしない」。 12月4日(火)午後2時ごろから 1 ヤングケアラー支援について (1) 教員や子どもにかかわる人たちに「ヤングケアラー」の 存在を知ってもらうための啓発活動について (2) ヤングケアラ…

発達障がいなど生きにくさを持つ生徒の中学卒業後

浜松市の発達支援級に在籍している児童・生徒が少子化にも関わらず、急増している。 平成18年度269人だった小学校の児童数が、平成30年度1095人。なんと4倍強。中学生も138人から475人。3倍強。 課題の一つは、中学卒業後の行き先だ。知的をともなわない、…

稲村和美 尼崎市長と

先日お会いして、たっぷりお話し聞かせてもらった尼崎市の稲村和美市長が、相手候補に大差をつけて3選されました!おめでとうございます! 稲村市長は、兵庫県議会議員を2期務めたあと、2010年尼崎市長に当選。中学生の子どもさんがいる現役ママの46歳。…

<めぐみ活動予定 11月16日〜>

<めぐみ活動予定 11月16日〜> 11月議会が始まりました。 12月4日午後2時から、めぐみ、一般質問します。 傍聴に来てね〜〜 11月 16日(金)本会議(11月議会初日) 17日(土)放課後児童デーサービス見学 姫まつ講座 不登校生のための進学相談会 障害学…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜> 1日(木) 久保田翠 芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞記念祝賀会 2日(金)厚生保健委員会 ERIKO CLUB 設立パーティ 3日(土)スマイル祭 オレンジリボンキャンペーン 4日(日)緊急消防助隊中部ブロック合同練習 6日(火)稲村…

<めぐみ活動予定 10月16日〜>

<めぐみ活動予定 10月16日〜> 10月の後半も、いっぱい動きます。 17日(水)全員協議会、本会議(最終日)、 議会改革検討会議、 部長会との合同の議員懇親会 18日(木)アクティブと市教委の懇談会 子ども委員会 19日(金)静岡 20日(土)日本語教育を取…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

9月議会後半戦です。 <めぐみ活動予定 10月1日〜> 1日(月)本会議 代表質問 2日(火)本会議 一般質問 3日(水)本会議 一般質問 4日(木)厚生保健委員会 5日(金)厚生保健委員会 6日(土)ヨシ刈り 7日(日)浜松ろうあ協会創立70周年記…

【1秒も無駄にせず】決算総括質疑

【1秒も無駄にせず】 3分の決算総括質疑、ゼロ秒まで使い尽くしたぜ〜〜 質疑内容は、”やらまいか総合計画”について。先日2017年の総合戦略の評価が公表されたんだけど、基本目標3つすべて前年度より下がり、それもその数字はあまりに低いものだったの。 …

区の再編、意見まとまらず

【区の再編について】 3時間45分という長時間の特別委員会が終わった。結論からいうと、区の再編について、議会は「まとまることができなかった」ので、市側に戻すことになった。 結局、3年半かけてきたが、時期尚早という会派と新3区案でいいという会派…

区の再編とまちづくり

区の再編について、行政と市民の認識のギャップ。 行政は、区の再編は組織の見直しだという。しかし、市民にとっては様々な暮らしの単位の見直し、まちづくりの単位の見直しと捉えているようだ。ここに大きなギャップがある。 「今まで区としての一体感を作…

<めぐみ活動予定 9月16日〜>

9月後半は、決算の総括質疑、決算審査準備します。 で、総括質疑では、「やらまいか総合戦略」を取り上げ、本会議上で部長たちに質疑します。 28日(金)午前、ネット中継もあります。 <めぐみ活動予定 9月16日〜>16日(日)本郷敬老会 法多山星満…

発達支援級の子どもの進路について

この10年間で、浜松市の発達支援級在籍児童数(小学校)が4倍以上となっている。情緒級の中には、知的には問題がないため、療育手帳を持つことができない生徒が在籍している。手帳がないため、彼らは特別支援学校への進学はできない(このこと知っている…

めぐみ活動予定 9月1日〜

<めぐみ活動予定 9月1日〜> 今年の夏は本当に暑かったですね。少しは暑さやわらいできましたが、これから夏の疲れが出る時です。しっかり睡眠、食事とってくださいね〜〜 さて、9月議会が13日から始まります。9月議会では、平成29年度の決算審査を…

不登校の子どもを追い詰めないで。

不登校になっている子どもさんの保護者から、親として何ができるでしょうか?2学期になって、学校に行けるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 親御さんの気持ち、よくわかる。 子どもは、親が2学期から行って欲しいということは重々わかっている…

<めぐみ 活動予定 8月16日〜>

<めぐみ 活動予定 8月16日〜> ●18日(土) 静岡県/不登校やニート、ひきこもり等の悩みにこたえる合同相談会 ●19日(日)馨の森の音楽会 www.hamamatsu-pippi.net 講談師 田邊一邑独演会 第2回はままつ若者政治バル ●20日(月)市川房枝政治参画フォーラ…

平成29年度政務活動費 決算

平成29年度の浜松市政向上委員会(所属 鈴木恵1名)の政務活動費の決算を報告します。 <収入> 交付額 1,800,000 預金利息 11 収入計 1,800,011 <支出> 調査研究費 171,637 先進地域、市内施設への視察など 研修費 296,791 学習会、研修会に参加など 広…