浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2020-01-01から1年間の記事一覧

<めぐみ活動予定 12月16日〜>

<めぐみ活動予定 12月16日〜> 2020年も残り半月となってきました。 新型コロナウイルスの感染が収まらないなかですが、 感染対応をしながら、歩みを止めるのではなく、 2021年に向けてしっかり準備していきたいと思います。 今、課題に挙げているのは ●ヤ…

一般質問2020 その7市職員の社会貢献活動について

<めぐみ>人口減少などによる人材不足を背景に、民間企業において兼業や副業が推進されるようになってきている。 地域団体やNPO等でも高齢化などで担い手不足が進んできている。市職員が、知識・経験を生かして、地域社会のコーディネーター等として、公務…

一般質問2020その6 男女共同参画の視点からの防災

今年1月ローカル・マニフェスト推進連盟研修会 in 熊本の1セッション「女性の視点から見た災害時の避難所運営の問題と次への備え~熊本地震の経験から」に参加した。地震発災後すぐに、熊本市男女共同参画センターが中心となり、避難所での性被害防止の啓…

一般質問2020 その5 犯罪被害者支援

犯罪の被害は誰しもがあう可能性がある。ある日突然事件に巻き込まれ、マスコミに追われ、あらゆる噂で傷つき、ショックで育児、家事、介護が手につかなくない、外出ができなくなり、食事も満足に取れない、仕事にいくことができないなど、身体的、精神的、…

一般質問2020その4 校則の見直しその後

昨年11月議会で、私は中学校の校則の見直しについて花井教育長に一般質問をした。市内の中学校の校則の中には、「制服を男女別に規定」「髪型の男女別に細かく規定」「下着の色は白」「靴下の色指定」などがあり、見直しすべきと提案した。その後、浜松市の…

一般質問2020その3 教育の情報化

GIGAスクール構想が進み、今後、児童・生徒に1人1台端末が導入され、ますます教育の情報化が進んでいく。浜松市でも、今後1人1台タブレットの導入が予定されていて、教育現場には発想の大幅な転換が必要となる。教え込む教育から、子ども自身が学び取る…

一般質問2020 その2デジタルスマートシティ

昨年10月鈴木市長は、デジタルの力を最大限に活かし、都市づくりや市民サービスの提供、自治体運営に“デジタルファースト”で取り組み、持続可能な都市づくりを推進すると宣言した。しかし、デジタルファーストで目指す方向性の中には、残念ながら市民活動、…

一般質問2020 その1 <テーマ>共助、公助を改めて考える

<テーマ>共助、公助を改めて考える テーマを選んだ理由 私自身のこれまでの活動を振り返ってみますと、女性や障害者との活動において、大事にしてきたことは「当事者を無視して、勝手に当事者のことを決めない」、「自分のことは自分で決める」という点で…

<めぐみ活動予定 12月1日>

暖かい12月スタートとなりました。 1日に、一般質問を行いました。 <速報> 昨年、中学校の校則見直しを求めた質問、その後、8割の学校が何らかの見直しをした。 犯罪被害者支援条例を制定を検討する 協働センターにネット回線を検討する 学校への欠席届、…

12月1日 一般質問します。

12月1日(火)13時から、一般質問します。 インターネットでの傍聴が可能です。 まだ原稿が最終稿までいってない、間際族です。 応援してね〜〜 一般質問

<めぐみ活動予定 11月15日〜>

<めぐみ活動予定 11月15日〜> 11月議会が始まります。浜松市議会では、年に1回だけ議会での質問ができます。 私は、今回「共助、公助改めて考える」をテーマに、デジタルデバイド(情報格差)をなくす、教育の情報化、多様性を認める学校に、犯罪被害者支…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜> 新型コロナウィルス感染防止のため、webでのセミナーや打ち合わせが増え、移動せずにでき便利になった。 でもその一方、イベントでばったりあった人たちから聞こえていた意見にならないようなつぶやきなどが、イベントなどがな…

<めぐみ活動予定 10月16日〜>

秋らしい気候になってきましたね。 9月議会が終わりましたが、ほっとする間もなく、すぐ11月議会の準備に入ります。年に1回の一般質問は、11月19日通告、12月1日13時から質問です。 10月 16日(金)全員協議会、本会議(9月議会最終日) 17日(土)浜松の福…

令和元年度 環境経済委員会決算審議から

<環境> ●容器包装プラの再商品化収入はゼロに。 以前は1億円ほどになっていたが、ここ最近はゼロ。 今後、コロナ禍で増加しているテイクアウト用の容器包装プラ、マスクなどの使い捨てプラをどう減らしていくかを考えて行かなくてはならない。 ●小型家電(…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

<めぐみ活動予定 10月1日〜>過ごしやすい朝晩になってきましたね。 現在、令和元年度決算の審議のための、準備真っ最中です。気になる事業などがあったら、教えてくださいね。 10月3日(土)4日まるたま市5日(月)決算審議 環境経済委員会10日(土)藤枝…

<めぐみ活動予定 9月15日〜>

<めぐみ活動予定 9月15日〜> ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。 夏の疲れが出る頃です。お身体ご自愛くださいね。 さて、令和元年度の決算審査が始まります。コロナの影響で、今年度は常任委員会ごとの審査となり、私は「環境経済委員会…

<めぐみ活動予定 9月1日〜>

<めぐみ活動予定 9月1日〜> まだまだ暑い日が続いていますが、体調崩していませんか? 9月議会が始まります。9月議会では、令和元年度の決算の審議があります。気になる事業やお金の使い方ありましたら、調べますので、教えてくださいね。 9月 1日(火)議…

<めぐみ活動予定 8月15日〜>

<めぐみ活動予定 8月15日〜> 溶けそうな暑さですね。熱中症に気をつけてね。 来年度(令和3年度)の予算や事業への要望、提案はそろそろ出しておきたい時期です。考えている方、お早めに ご相談くださいね。 8月 15日(日)戦没者追悼平和祈念式 18日(…

<めぐみ活動予定 8月1日〜>

<めぐみ活動予定 8月1日〜> 長い梅雨がようやくあけ、夏の暑さがやってきました。今年はマスク着用があり、暑さがより身体にこたえますね。熱中症にお気をつけください。 新型コロナで眠れなくなるほど、不安になっている方がいらっしゃいます。不安を声…

<めぐみ活動予定 7月15日〜>

<めぐみ活動予定 7月15日〜> この度の大雨による被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。 浜松も油断禁物。再度、ハザードマップ、備蓄、避難場所の確認を。 今年度の私の調査研究が始まりつつあります。 テーマは、コロナ対策、災害ケースマネージ…

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜>徐々にですが、日常に戻りつつあり、休止していた会合、打ち合わせが再開してきています。今年度の事業を、三密を避けてどう実施するか、どこの団体も頭を悩ましながら、スタートし始めました。 そうした中で、新型コロナウイル…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 今週で5月議会が閉会します。 9月議会までの期間に、どれだけ現場の声を聞くかで、次の動きが決まっていきますが、新型コロナウイルスの影響で、なかなか直接会うことが叶わず、みなさんからの「おや?」という声が聞く機会が…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> 1日に、私の控え室が移動となります。これまでの部屋と反対方向で、少し広くなります。市役所に来た際にはお気軽に寄ってくださいね。 今年度、引き続いて、環境経済委員会、地方創生調査特別委員会、議会改革検討委員会の委…

<めぐみ活動予定  5月15日〜>

<めぐみ活動予定 5月15日〜> 5月議会が始まりますが、新型コロナウイルスの関係で、いつもと異なった議会運営となりそうです。 今回は、代表質問だけで、一般質問は中止となり、委員会なども三密を避けて、席と席の間をあけての会議となります。 しっかり…

新型コロナウイルス支援情報 事業者向け テキスト版

事業者向け 社会保険労務士による「雇用調整助成金」無料電話相談 0800-2003-363 ●市の休業要請で、休業した 給付 浜松市協力金 1事業者につき、50万円、複数店舗運営事業者100万円 申請締め切り6月30日 産業振興課 電話 053-457-2285 ●売り上げが50%以上…

新型コロナウイルス支援情報 テキスト版

新型コロナウイルス支援情報 目の不自由な方向けに、テキスト版もつくってみました。 <個人向け> ●どこに相談したらいいのかわからない 新型コロナコールセンター 電話0120-368-567 ●感染したかも? 浜松市帰国者・接触者相談センター 電話0120-368-567 ●…

新型コロナウイルス支援情報 浜松版

Stay Homeの連休中、デザイナーさんに無理を言って、 「新型コロナウイルス支援情報」の浜松版をつくりました。 明日には、印刷があがってくる予定です。 その前にネットにアップします。 必要な人に届け〜〜〜〜 *目の不自由な方向けには、あとでテキスト…

<めぐみ活動予定 5月1日〜>

<めぐみ活動予定 5月1日〜> stay homeで始まった5月。 オンラインでの勉強会、からだづくりレッスンを受けて、5月議会に向けて準備していきます。 もし、よかったら、私とオンラインで交流しませんか?お声かけてくださいね。 <5月>1日(金)地方議員オ…

<めぐみ活動予定 4月15日〜>

zoomで勉強会 コロナ感染拡大防止のため、オンラインでのミーティングを活用しています。 仕事だけでなく、オンライン飲み会もやって、楽しんでいます。 オンラインだからこそ、離れた人たちと新たな出会いもできてきました。 でも、やっぱり直接会いたいね…

静岡県初 パートナーシップ宣誓制度スタート

2020年4月1日、浜松市で 県下初となる「パートナーシップ宣誓制度」が始まり、午前中に2組、午後に2組のパートナーシップ宣誓カップルが誕生した。 市民側で当事者、支援者による「パートナーシップ連絡会」を立ち上げ、意見をまとめ、担当課と何度も何度…