浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<めぐみ活動予定 12月16日〜>

<めぐみ活動予定 12月16日〜> 2020年も残り半月となってきました。 新型コロナウイルスの感染が収まらないなかですが、 感染対応をしながら、歩みを止めるのではなく、 2021年に向けてしっかり準備していきたいと思います。 今、課題に挙げているのは ●ヤ…

一般質問2020 その7市職員の社会貢献活動について

<めぐみ>人口減少などによる人材不足を背景に、民間企業において兼業や副業が推進されるようになってきている。 地域団体やNPO等でも高齢化などで担い手不足が進んできている。市職員が、知識・経験を生かして、地域社会のコーディネーター等として、公務…

一般質問2020その6 男女共同参画の視点からの防災

今年1月ローカル・マニフェスト推進連盟研修会 in 熊本の1セッション「女性の視点から見た災害時の避難所運営の問題と次への備え~熊本地震の経験から」に参加した。地震発災後すぐに、熊本市男女共同参画センターが中心となり、避難所での性被害防止の啓…

一般質問2020 その5 犯罪被害者支援

犯罪の被害は誰しもがあう可能性がある。ある日突然事件に巻き込まれ、マスコミに追われ、あらゆる噂で傷つき、ショックで育児、家事、介護が手につかなくない、外出ができなくなり、食事も満足に取れない、仕事にいくことができないなど、身体的、精神的、…

一般質問2020その4 校則の見直しその後

昨年11月議会で、私は中学校の校則の見直しについて花井教育長に一般質問をした。市内の中学校の校則の中には、「制服を男女別に規定」「髪型の男女別に細かく規定」「下着の色は白」「靴下の色指定」などがあり、見直しすべきと提案した。その後、浜松市の…

一般質問2020その3 教育の情報化

GIGAスクール構想が進み、今後、児童・生徒に1人1台端末が導入され、ますます教育の情報化が進んでいく。浜松市でも、今後1人1台タブレットの導入が予定されていて、教育現場には発想の大幅な転換が必要となる。教え込む教育から、子ども自身が学び取る…

一般質問2020 その2デジタルスマートシティ

昨年10月鈴木市長は、デジタルの力を最大限に活かし、都市づくりや市民サービスの提供、自治体運営に“デジタルファースト”で取り組み、持続可能な都市づくりを推進すると宣言した。しかし、デジタルファーストで目指す方向性の中には、残念ながら市民活動、…

一般質問2020 その1 <テーマ>共助、公助を改めて考える

<テーマ>共助、公助を改めて考える テーマを選んだ理由 私自身のこれまでの活動を振り返ってみますと、女性や障害者との活動において、大事にしてきたことは「当事者を無視して、勝手に当事者のことを決めない」、「自分のことは自分で決める」という点で…

<めぐみ活動予定 12月1日>

暖かい12月スタートとなりました。 1日に、一般質問を行いました。 <速報> 昨年、中学校の校則見直しを求めた質問、その後、8割の学校が何らかの見直しをした。 犯罪被害者支援条例を制定を検討する 協働センターにネット回線を検討する 学校への欠席届、…