浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> 今年は梅雨が早く始まりました。気候変動の影響か、昨今大雨、洪水などの水害が様々なところで起きています。 改めて、避難できる高い場所の確認、停電や断水への準備、よろしくね。 6月 1日(火)サーラ音楽ホール開館記念式典…

浜松市の出生数、大幅減!平成20年から2000人以上減

浜松市の出生数の推移を実感しようと、平成20年からエクセルに入力してみた。 すると、実感以上に出生数が減っていたのだ。 平成20年7,818人生まれていたのが、(4月〜12月生まれは今年中学入学)令和2年は5,628人。 2,190人も減っているのだ!! 今年小学校…

被膜肥料がマイプラの原因のひとつ

馬込川のマイクロプラスチック調査に協力してくださった NPO法人エコライフはままつ | NPO法人エコライフはままつ 流れる被膜肥料 さんが、2020年7月19日及び8月1日に篠原海岸で採取したマイクロプラスチック。一部元は何だったのかわからないものがあったの…

市内の中学校の校則(生活の決まりなど)を再度調べてみました。

2年前に浜松市内の校則(生活の決まり)を調査し、男女別の制服や、下着の色は白などの問題点について、議会で質問し、様々なメディアに取り上げられた。 その後、どのように変わったのか、変わっていないのか、再度情報公開請求制度を使って、調べてみた。 …

<めぐみ活動予定 5月16日〜>

<めぐみ活動予定 5月16日〜> 先日、昨年度実施した「馬込川のマイクロプラスチック調査」の報告会を実施し、新聞にも掲載されました。読んでくださった方もいらっしゃるかもしれません。 事前にはレジ袋やペットボトルかと想像していたのですが、 馬込川の…

第1回 馬込川マイクロプラスチック調査結果報告zoom

【馬込川で見つかったマイクロプラスチックで、一番多かったのはなんだったのか】 何だったかと思いますか? 昨年、マイクロプラスチック採取装置アルバトロスを使い、馬込川の4地点の川の水を採取し、採取したプラスチック片を株式会社ピリカで抽出、分析…

<めぐみ活動予定 5月1日>

<めぐみ活動予定 5月1日>コロナ禍のゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか? 私は連休明けから、昨年度の活動報告や、新たなプロジェクトのスタートなどが始まるので、この連休は、読書、映画、人の話を聞くなどインプットに努めたいと思います。 …