浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<めぐみ活動予定 2月1日>

<めぐみ活動予定 2月1日> 寒い日が続いていますが、お変わりありませんか? いよいよ来年度予算を審議する2月議会が始まります。しっかり審議できるように準備を進めるとともに、4月9日投票日となる市議会議員選挙の準備が本格化させます。 <めぐみ…

<めぐみ活動予定 1月15日〜>

<めぐみ活動予定 1月15日〜>あなたのことはみんなのこと、みんなのことはあなたのことみんなが幸せに暮らしていけるまちにするためには、誰かに任せるのではなく、気づいた人から輪を広げ、みんなで工夫し続けること、それを決める場に関わっていくこと、…

「データに基づいて、川から流れるマイクロプラスチックを削減したい」

「データに基づいて、川から流れるマイクロプラスチックを削減したい」 「人口芝」「ブルーシート」がマイクロプラスチックに。 2020年度の政務活動費を使い、世界共通の環境課題になっているプラスチックの海洋流出の実態を調べるため、市内を流れる二級河…

多様性時代にそぐわない中学のブラック校則を変えたい。

多様性時代にそぐわない中学のブラック校則を変えたい。 〜中学生からの相談から始まり、市民団体と一緒に取り組んだ〜 2019年8月、トランスジェンダー(戸籍女子、性自認男子)の中学生から、「学ランを着て登校したい」、しかし、学校が許可しないため、…