浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

第1回マニュフェスト大賞

全国の地方議員を対象にした第1回マニュフェスト大賞の授賞式に行ってきた。

グランプリは岩手県議会!!

 う〜〜ん、確かに先を行っているものなあ。

私のホームページは、「華やかなホームページである。みんなで楽しく政治しよう、という市民へのメッセージが随所に表れている。市民にアクションを呼びかけるプロジェクトがいくつも示されており、そのアイデアと行動力に驚かされる。」(マニュフェスト大賞審査委員会、西尾真治審査委員)と講評をいただいた。残念ながら、ベスト・ホームページ賞ではなかったが、うれしい講評をいただいた。これからも精進していこうというチカラがむくむく湧いてきた。(ベスト・ホームページ賞は三重県議会だった。)


浜松県は女性の政治参画先進県だった!?

マニュフェスト大賞発表に前に、「女性参政60年特別展」を見に衆議院憲政記念館に行ってきた。1946年(昭和21年)に女性が初めて参政権を行使して60年にあたり、女性の政治参画の歴史を紹介してあった。

感動だったのは、1番目の展示品。「浜松県公選民会小区議長議員選挙投票用紙」(明治9年)

明治初期は、政府の統制がゆるやかだったので、選挙も地方によって様々だったようで、浜松県では、16歳以上の戸主には男女の関係なく、選挙権が与えられていた。その証拠の投票用紙が展示されていたのだ。