浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

子どもたちの声を聞く

いじめ問題が毎日のようにニュースで取り上げられているが、さて実際の子どもたちは、いじめ、先生、学校、親、大人などに対して、どんな考えを持っているのだろうか。

直接聞いてみたいと、子どもたちから話を聞いてみた。

●いじめはまわりがどうこうしても、なくなっていかない。自分で解決していくしかない。

●無視するのではなく、ほっといて欲しい。

●「自分がなんとかしてやる」という先生より、さばさばした先生がいいな。

●相談できない、相談しない

●親に相談するのは、無理。先生に相談するだけじゃん。

●親に言うのはくやしい、解決するのは自分だけ。

●逃げ出しくなかった。

●親との接し方はややこしい。

●相談するまえに、どう話していいいのか、わからない。

●言って解決してくれるなら、言ってもいい。

●親には、期待や愛情があるので、話せない。まったく見ず知らずの人の方がいい。

●何も言ってくれなくていい。側にいて欲しい。

●大人の意識を変えて欲しい。


子どもの声をまずは真摯に聞くことが大事。