浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

「一人から始める」けど、「一人で始めない」で

「これっておかしい。何とかしたい」「こんなことしたい」と熱い想いをもった人たちが私のところに訪ねてきてくださる。

こうした熱い想いの人に会うのは、こちらも元気になるから大好きだ。


さて、こうした方にお話するのは、まず「一人から始め」てみようということだ。誰かが動くのを待つのではなく、自ら動くことが大事だ。

ただ、1人で始めないこと。
必ず応援してくださる方がいらっしゃるはずだから、仲間を見つけ、最低2人で始めよう。
そして、自分たちで会をつくちゃえばいいのだ。(場合によっては、会社)

会として活動を始めれば、個人の活動から社会的な活動になる。