浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

東区探検

東区協議会のメンバーの区内視察に、「おじゃま虫」でついていった。
再発見する視察となった。

老人福祉センター2館を見学したが、参加者から
「お年寄りがいきいきできる場所があっていいね」という肯定の声と
「公民館なら、部屋代など有料、だけどここだと無料なんだよね。
 さらにお風呂も無料ってどうかな」と否定的な声が聞こえた。


老人福祉センター」は老人福祉法による施設で、各種相談や健康の増進、教養の向上、リクレーションで楽しみ。
生きがいのある生活を送っていただくための施設で、旧浜松市内に8カ所ある。
利用率は高く、竜西荘で1日平均約200人。


老人福祉法による施設なので、難しいかもしれないが、子育て中の親子も利用できるようにすると、
交流も深まり、子育て不安も少し解消されると思うんだけど。。



<見学先>
●浜松バイパス新天拡幅
国道1号線中野町IC橋下部工事(写真参照)
 国土交通省の方から説明を聞く
  2008年3月末までに、4車線から8車線にしている
  それに合わせて、2007年秋までに天竜川橋のリフレッシュ工事完了
  安新交差点は、2009年3月末までに東名高速のインターへの右折ラインを3階建ての立体交差とする

綜事業費が100億から150億円!!と


金原明善記念館、

●東部保健センター、青龍荘

●光前寺の
「木造大日如来座像」
  市の重要文化財に指定。今日は特別に開帳してくださった。

浜松市保健環境研究所

●竜西荘