浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

設楽町の「食」と「農」

愛知県設楽町の「食」と「農」。楽しみながら、学んできた。

まず、最初に伺ったのは、トマト農家。

ルネッサンストマト」をいち早く名倉の地に導入した後藤敬さん。
売れるトマトになるまでの話に引き込まれた。
市場にたたかれ、道の駅で苦労して売ってきたが、ジャスコで売れるようになって、苦労が報われたそうだ。
ルネッサンストマトは皮が薄く、種が少なく、旨味がぎゅっとつまっている。

熱を加えた料理に使うとおいしいそうだ。


次は花き農家の「麻野間園芸」さん。標高というこの地の特性に合わせてシクラメン山野草などを栽培している。以前はいちご農家だったそうだ。

その後、竹内牧場に行く。牛育ての苦労を聞く。



お待ちかねの「バーベキュー」。
先ほど見学したルネッサンストマトと牛肉。そして、地元でとれたタマネギとレタス。
来る途中で調達した「手作り、梅ジャム入り焼き肉のたれ」。

こんなぜいたくなバーベキューはないんじゃないかな。

おいしく、勉強させていただきました。ごちそうさま。