浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

一般質問は再質問から

質問は再質問からが勝負。

1回目の質問はすでの通告済みなので、超スピードで原稿を読んで、再質問に十分な時間がとれるようにする。

残り12分、再質問のゴングがなった。

笑顔と余裕を持つことを心がけて、5つの再質問を市長、副市長、部長にしていく。

当局側がざわざわし始めた。議員側にも緊張感が走った。

答弁は、納得できるものばかりではなく、再々質問となる。
残り、2分。

この辺になると、言いたいことと残り時間が気になる。あせってくる。


市長から約束1個取り付けた。
 

後は、問題提起には十分なったと感じた。

終わった、残り25秒。

もう一つ質問しておけばよかったな。


*一般質問の詳しいやりとりについては、徐々に掲載していきますね。