浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

パラリンピック壮行会

静岡ゆかりのパラリンピック選手の壮行会が、アクトのコングレスセンターで市民の手作りによって開かれた。
壮行会に出席してくれた選手は

  河合純一選手(水泳:浜松市在住)
  渋谷豊選手(馬術浜松市在住)
  土屋美奈子選手(柔道:伊豆市出身)
  山本篤選手(陸上:浜松市西区
  鈴木孝幸選手(水泳:浜松市北区
  野村真波選手(水泳:静岡市出身)
の6人

おおよそ300人の市民が彼等の応援に集まってくれた。

家族で参加しやすいようにと、安価なチケットとし、その分みんなで動いてつくっていった、心がこもったあたたかい
会になっていた。

さすがにパラリンピックだけあって、地元だけでなく、
東京や名古屋からのマスコミ取材が入っていたのは、びっくりしたが。



この壮行会を企画、運営したのは、浜松市障害者スポーツ協会準備会。もう少しでNPO法人取得する。

浜松で、障がいのある人たちのスポーツを支援するNPOが発足できたのも、また初の会合からたった1年半しか経っていないのに、このような盛大な壮行会が開催することができるのも、これまで障がい者スポーツに熱い想いで関わってきた市民の方々がすでにいたからだ。

浜松には、こうした実力のある市民の力がすでに様々な分野で存在している。

ただ、今はまだうまくつながっていない。

一人や一つの団体の力は小さくても、つなぎ合うことで、大きな動きになってくる。

「市民の力で、浜松はもっとよくなる」



パラリンピックは9月6日からスタートです。
ヤフーがパラリンピックを応援しているサイト

http://event.yahoo.co.jp/para2008/