浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

協働の第一歩ができてない

浜松市は、「市民との協働」を勘違いしているんじゃないかと思うことにたびたび出くわす。

業者と同じ「委託」扱いで丸投げだったり、補助出すから事業は自分たちで勝手にやってよということだったり。。。ちっとも協働になっていない。
(税金での執行なので、お金に関することだけはすごく管理をするけど、)


関連部署や関係機関を紹介したり、人を紹介するという基本的なことすらできていないところが多いんだなあ。

いくらインターネットは普及したとしても、やはり行政の持っている情報は特別だ。国や県の動きは、行政の方がたくさん持っているはず。(情報ゲットは市民の方が早い方が多いけどね)


仕方がないので、団体が右往左往しながら、関係部署・機関や人を捜し、行政情報や資料を集めている。

逆に市が、民間が束ねたネットワークを知ろうとしないのも、腑に落ちないんだなあ。



いつまでたっても、民間からの片思い状況は続いてしまっている。