今日(6日、土)の午前は、静岡県自閉症協会主催の勉強会に参加。
講師は佐賀県のNPO法人それいゆの服巻智子さん。
http://npo.autism-soreiyu.com/
それいゆとの協働で、佐賀県は全国屈指の発達障害への支援を充実させている。(スクーリングシステム、親カウンセリング事業、わくわくキッズなど)
最近の話題は、発達障害の子どもたち支援のフリースクール(それいゆ主催)を佐賀県が支援していることだ。
発達障害の子どもさんが、学校で不適応を起こしているケースを受け入れている、9名と定員は少ないが、新しい試みと注目している。
さて、今回勉強になったのは、子どもが発達障害と判明した時の親の心理の説明だ。
以下のようなプロセスを親は何度も繰り返していく。
拒否
パニック
怒り
罪悪感、不憫
取引(神頼み)、空想、幻想
孤独感とうつ、
混乱と無関心(無関心を装わないと自分を保てない)
受容とあきらめ(いい意味でのあきらめ)
新しい希望〜ユーモアの再発見
立ち直りのプロセス〜新しいアイデンティティの確立
(我が子の人生と別の私の人生を見いだす)
●それでも子どもは親の前にいる、代償行為(取引の一部)をする。
攻撃的になる〜怒りは悲しみの表現、うつ、がんばりすぎる、
プロフェッショナルショッピングにはまる、習い事にはまる
やつあたり、夫婦間の問題へ転化、兄弟児への接し方
ネットに依存、情報収集にはしる
他の親に教えたがる、宗教にはまる
●子どもの権利と親の思いはイコールにならない
これらは、別に発達障害受容にだけ、生かされるのではない。
親の心理について、親だけでなく多くの人に学び、子育て環境の整備に生かしてもらえるようにしたい。
親の力を引き出す支援を真剣に考えないと。
午後は、天竜地区で開かれた市長と語る「元気な浜松!懇談会」を傍聴。
それぞれの地域課題の違いを認識した。