浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

今年の「まちはびっくり箱だぁ!」

今年もやります。「まちはびっくり箱だぁ!」

11月8日(土) 10時〜17時
11月9日(日) 10時〜16時

アクト通り、ロータリー南側


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若い人たちと一緒に汗流す「まちはびっくり箱だぁ!」が大好きで、今年もキャピキャピしながら、私も参加です。
気持ちは大学生。


今年の特徴は、

実行委員会のコアメンバーが、20代の男性4人と20歳になったばかりの日系ブラジル人の女性。

男性4人は、アーティストやアントレプレナーの個性派揃い。

汗くさいメンバーが多い実行委員会になりました。

その若者まわりには、彼等をサポートする大人になりきれない私のような30代、40代がいて、わいわいがやがや、文化祭準備に追われる高校生のように楽しんでやっています。


彼等は、

「街の元気は、俺たちがつくります!」と宣言。

おじさんたちだけに、浜松の街を任しておけないと。

俺たちには、恋愛や仕事以外にも燃えるものを見つけた。それは「街の元気をつくること」。



今年のテーマは、

「ドキドキ、わくわく、アドレナリン爆発!!」

 国籍、世代、性別などによる「異文化の摩擦」を解決するには、まずは出会って、話して、仲良くなること!!

でも、単に一緒にいるだけじゃ、仲良くなれない。


 第5回「まちはびっくり箱だぁ!」では、

お互いの文化を知り、一緒に体験をし、互いに刺激しあう場を提供し、仲良くなれるきっかけをつくる。

これまで触れたことがない「異文化」に、ドキドキ、わくわくさせる場とする。

ドキドキ、わくわくしたひとりひとりのパワーこそが、街にエネルギーをもたらす。

みんなのアドレナリンを爆発させるぞ。

若い彼等のアドレナリンで、浜松の街に「喝!」


どんなイベントになるかは、徐々にお知らせしていくね。お楽しみに。






*「まちはびっくり箱だぁ!!」って

『まちは人を楽しく、驚かせる「びっくり箱」。このまちに、人、作品、音楽があふれることで、思いがけない発見や新たな出会いに遭遇する。そしてみんながもっともっとまちを好きになる』をコンセプトに、2004年11月に第1回を開催。その後、毎年新たな実行委員長を迎え、アクト通りを中心としたまちづくり、若い人たちの人づくり、ネットワークづくりを目指している。今年5年目。
http://bikkuri-bako.jugem.jp/
http://blog.livedoor.jp/bikkuribako2/
http://bikkuribako3.hamazo.tv/