浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

今週のめぐみ

●17日、11月議会始まる。19年度決算の賛成討論をする。
その模様は、インターネットで見てね。

http://www.discussvision.net/hamamatsusi/

夜、日系ブラジル人の方々と最近の厳しい雇用状況とその対策について、意見交換をする。


●18日、浜松の福祉を考える会。知的障がい、精神障がいの方々の差別をなくしていくのに、浜松市ユニバーサル条例が使えないか、検討。パワフルなメンバーが揃っていて、楽しい。


●19日、静岡県立大学のキャリア概論の授業で「みんなで楽しく政治しよう」を話す。こうした機会をいただくと、これまでやってきたことの整理もでき、また若い人たちの考えも知ることができて、有意義だった。

その後、そのうちの数名の学生さんたちと、ご飯を食べに。学生気分に戻って、楽しい時間を過ごす。


●20日、女性議員3人で、市長と面談。男女共同参画課とユニバーサルデザイン課の統合についての話を聞く。市長からは「男女共同参画を後退するつもりはない」「関係者などの意見を聞いていきたい」「今後、再考するか検討する」との話があった。「前向きに検討してもらえますか」とのこちらの問いに、前のめりになって「よろしく」とのこと。


●21日、子ども育ちレスキューネットに入った相談を受ける。電話してよかった相談窓口にしていきたい。