浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

林業で働きたいと考える人に

製造業での雇用がさらに厳しい状況になってきた。
林業も選択肢のひとつにあげられてきているが、さて林業で働きたいと思ったとき、どうすればいいんだろう。意外に知らないよね。

(社)静岡県山林協会に話を伺いに行ってきた。

まずは、ハローワークや各森林組合に問い合わせてみる。
また、静岡県(窓口/静岡県山林協会)では、森林仕事ガイダンスを年3回実施しているので、それに参加している。

どんな仕事か、経験してからと思う方は、静岡県山林協会が年2回実施している「就業促進事業」が使える。林業の基礎知識や作業体験など18日間の講習会。定員30人。今年度はすでに終了してしまっている。

受講料は無料だが、交通費や食費などは出ない。
刈払機、チェンソーの講習修了証が取得でき、就業・生活相談を受けることができる。

森林組合や事業体に入ってから、受講する人もあるそうだ。

平成20年度前期は22人講習を受け、18人が林業に就いた。
後期は14名受講し、4名が就労。



さて、新規就業者を事業主が試行雇用すると、事業主に対して事業主に5万円×3ヶ月の奨励金が交付される。また、ハローワークに登録している若年(35歳以下)の就労者を試行雇用したら、1人4万円×3ヶ月の奨励金が交付される。(森林林業新規就業促進事業)



その後、緑の雇用担い手対策事業(窓口、静岡県森林組合連合会)があり、1年目は基本研修、2年目は技術高度化研修(約100日)、3年目は森林施業効率化研修があり、事業主へ女性がある。その他、森林を守り育てる人づくり推進事業などがある。



緑の研修生ニュースを見ると経験者の話が記事になっているから、参考にしてね。