浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

頑張る若者たち

不景気だ!派遣切りだぁ!倒産だ!と暗いニュースが多いなか、新たな希望に向けて頑張っている若者たちがいる。

昨年の第5回「まちはびっくり箱だぁ!」(まちびく)というイベントで一緒に活動した若者たちだ。

今日はその中のひとり、扇子屋 リベロの小栗裕太さんの店舗兼工房がオープンしたので、出かけてきた。

今時の若者が、和テイストの扇子を扱っているところが何とも面白い。そうそう、小栗さんは日系ブラジル人のお友達が多く、彼からたくさんのこと教えてもらった。ギャップが意外でいい感じ。

オリジナルの扇子、地元産の遠州縞を使った扇子、特大扇子などをつくり、販売。オリジナルの扇子は、パソコンで出来を確かめられるから、安心。結婚式のウェルカムボードや初子のお祝いなどにも利用できる。


小栗さんに「今後の夢は?」と聞いたところ、「海外で展開したいんだ。それに早速話もあるんだ」との頼もしい答えが返ってきた。

今年は、世界に向けて、まちびく仲間頑張れ〜〜。

第6回もそろそろ始動するらしい。元気な若者たちが増殖中。
浜松のまちも元気してね。

彼らの一部を紹介。

スプレーアート EXIN橋口倫(第5回実行委員長)


STATE OF NATURE DESIGNナオツグ


遠州綿紬 ぬくもり工房大高旭

REBOK外山維良

ih-laboオギ&ヨッシー

ミュジーシャン クロール

茶ッ葉屋薗田基一(今年の実行委員長)

いさごやいさごや3代目 中神