浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

5月議会終わりました


6月17日、5月議会が閉会しました。

地域協議会廃止の条例案は、継続審議としました。

各地域協議会に説明もないまま、また廃止の後のビジョンも見えないまま、とにかく廃止をすることさえ、決めてしまえという市当局の態度に議会側は「ちょっと待った」としました。

9月議会で再度審議となりますが、その際どういう進展をしてきたか、しっかりチェックをしていきたいと思います。


私は、「頑張れ浜松応援基金」設立の条例案に反対をし、他の議案には賛成しました。

「頑張れ浜松応援基金」について、議会初日に「生活支援事業として具体的に何に使うのか」と聞いたにも関わらず、最終日になっても、示されませんでした。

あまりにずさんな企画に口あんぐりです。

定額給付金を辞退する人たちの受け皿にしたいとのことでしたが、すでに給付され始めているなかで、どの程度集まるのでしょうか。そして、本当に困っている人たちに届く事業ができるのでしょうか。


国15兆円補正予算成立を受けて、浜松市でも補正予算を組む準備をしています。5月議会がお終わりましたが、また臨時議会が開かれるようです。