浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

まちづくりフォーラム

静岡文芸大学に開かれた「まちづくりフォーラム」に参加した。

基調講演の後、参加した市民から次から次への質問、意見が飛び交う。こんなに意見がどんどん出てくるフォーラムは珍しい。都市部の再生に対して、思いがある人が多いのだろう。

聞いていて、浜松市はこうした市民の声を聞いているんだろうか。会場には、ポロポロと職員の顔を見えたけど。帰ってから、職場で検討ってことするのかなあ?

今回出た意見は、10年前にも言われててこととあまり変わりがない。必要なのは、議論を深めることだと思う。参加できなかった人も含めて、ネット上で議論する場をつくるとか、次の議論の場の時には、今回の議論を踏まえて実施するとか、して欲しいなあ。

そうそう、行動に移そうと人がこの中から生まれてきたら、いいなあ。まずは動かなくちゃね。