浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

子ども育成条例へ意見を!

子どものための条例が浜松でつくられています。
子どもたちが笑顔でいられるために、ぜひ、あなたの声を聞かせて。


 現在浜松市では、地域のあらゆる力を結集し、浜松市の未来を担う子どもを
育て、守っていくことが重要であるという意識の下、子どもが生き生きと輝き、
子育てがしやすく楽しいと感じられる社会の現実を目指して,「浜松市子ども
育成条例」を策定しています。10月15日まで、パブリックコメント(市民の
意見を聞く)が実施されています。


以下がこれまで条例について書いてきたブログ。

●これじゃ、恥ずかしいよぉ「こども第一主義条例」(仮称)


●そもそも「子ども第一主義」ってなんだろう?


●子ども条例を考えるワークショップ


●ますますなぜ条例が必要かわからなくなってきた


●浜松市子ども育成条例(案)


さて、この子ども育成条例、何度か修正を行われてきたが、何のための条例かが
修正を加えるたびに不明確になっていった。

名称も変わってきたが、子ども第一主義と子ども育成って、同じ意味だったの???


条例って、国における法律と同じで、市民生活に大きな影響が与える。
また、今後の市政運営の根拠となっていくものだ。

だからこそ、市民の皆さんの意見でよりよい条例にしていきたいものだ。

ぜひぜひ、みなさんの意見をパブリックコメントにお寄せください。


↓↓浜松市のHP↓↓




*参考にできるブログ
「みんなで考えよう!子ども育ち・子育て支援」