浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

忙しいときほど、本を読む

子どもの頃から、テスト前のような切羽詰まったときほど、本を読むくせがある。

今2月議会も忙しいにも関わらず、本を読んだ。

私の本の読み方は、何冊か同時に、ジャンルの違う本を読むこと。
自分でもおかしい読み方だと思うけど、この方法が一番落ち着く。


今回のお勧めは

高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら」と

美味しんぼ 104巻」

高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら」は、企業、NPO、学校、そして地方自治体などの経営に活かすことができる本。

大変読みやすく、小説としても魅力的だ。

「顧客は誰?」「目的は何?」、曖昧で実施している事業がなんて多いことか。

4月から社会人になる息子にまず勧めた。





漫画「美味しんぼ 104巻」は、環境問題を取り上げ、実際の中田島砂丘天竜川が出てくる。漫画だから、難しい環境問題もわかりやすいかな?

美味しんぼ 104 食と環境問題 (ビッグコミックス)

美味しんぼ 104 食と環境問題 (ビッグコミックス)