浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

東海地域からも議会改革のうねりを!

愛知県大府市のたかばとくこ議員から、「市民と議員の条例づくり交流会議を名古屋でやりたいの!一緒にやらない」との声かけがあった。

私は速攻で「やろう!やろう!」と。

あちこちの議会から、「議会基本条例つくりました」、「議会報告会やり始めました」との報告を聞くと、浜松だって、遅れちゃならないという焦りでいっぱいだったから、これはいい機会だと思って。

浜松も、議会基本条例、議会報告会、一問一答方式、議会への市民参加などの議会改革を推進したいと考えている議員もまだまだ少数派だ。

全国でそうした議会改革の動きが起きていることがまだまだ議員や市民の中に伝わっていない。

先日、九州・福岡で開かれた「市民と議員の条例づくり交流会議/九州からはじまる 見える化 議会」に行ってきた。現役の議員だけでなく、これからの議員をめざす人、そうした議員を応援する市民、300人以上集まっていた。九州からの熱きうねりを感じてきた。

ぜひ、そうしたうねりを名古屋、東海地域もおこしていきたいと思う。

11月27日(土)午後半日のプログラムの予定。

真の議会改革を目指す地方議員のみなさん、市民のみなさん、ぜひ一緒にアクション起こしましょう。

実行委員会用のメーリングリストを開設しています。
一緒にアクションしてくださる方、
たかばさん(teamtokuko@takaba-jp.com)か、
私(megu@megumi-happy.net)まで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市民と議員の条例づくり交流会議とは?

市民と議員の条例づくり交流会議 のHP
http://www.citizens-i.org/jourei/
この中の
条例会議とは
http://www.citizens-i.org/jourei/about.htm
2001年の第1回以来10年を迎え、定着した活動になってきています。
会津若松を皮切りに、昨年より地方開催をするようになりました。

(参考情報)これまでの地方開催
2009年6月6日 「変わる議会 会津から」
http://www.citizens-i.org/jourei/gaiyo09aizu.htm
2010年5月29日 「九州からはじまる 見える化 議会」
http://ac.moyaikyushu.org/